2009年5月 6日

GWもおしまい、ナミダ雨の水曜日、本日の日替わりです。

[ 夜のお料理 ]

雨、結構降ってますね。
さよなら今年のGWもナミダ雨.....って、いや、今度の週末まで休みだよ〜ってな、実にうらやましい方もいらっしゃると思いますが、えぇ、暦どおりのみなさんは、コレにておしまい黄金週間でございますね。

と、そんなGW最終日の当店ですが、えぇ、今までに比べたら、ランチはお客さんがご来店下さいまして(苦笑)、やっぱりみなさん、三鷹に帰って来られたのでありますね〜ってなかんじでしたけど、いやいや、今週末(当店)連休なんでしょ?と、前倒しでご来店下さったお客さんがいらっしゃったり(笑)、いや、とにもかくにもなかなかたのしいお昼時になりました。ありがとうございました。

すでにすっかりディナータイムも.....やっぱりのんびりはじまっておりますが、えぇ、さっき下の黒板を書き替えに降りると......おはようございま〜す、と4F カリブロイヤルさんの若い男の子がお店の看板をもって降りられ.....僕のちょっとせつない話聞いて下さいよ....ん?なになに?......実は昨日コインランドリーに行って、(うっかりおいてた)財布を取られちゃったんですよ!引っ越してきたばかりで、全財産が入ってたのに.....そりゃ災難でしたね....で、今日はどうしたの、お金なくて困るでしょ?.....そうなんですよ、ここまで来る交通費もなくて.....泣く泣く友達に電話をしてお金を持ってきてもらいました......そう、よかったね〜、お金を失って、そして友達という財産に改めて気づくと.....いい話だね〜。

財布落としていい話か???(苦笑.....すいません)

ま、でも僕自身も結構財布にはだらしない男と申しますか(全然褒められたもんではありませんが)、えぇ、過去に幾多の財布落とし事件もございましたが.....って、だいたいそうゆうのはこのページに記録してあったりして(苦笑)、ざっくり「財布」で検索してみますと.....すぐに思い出されたこれのみならず、これとかこれとかもあったんですね(苦笑)。あー忘れてた.....って、忘れた頃に、また落とすんでしょうかね?気を引き締めないと(苦笑)。ま、最近はないですけどね、えぇ、当たり前か(笑)。

あ、でも財布と言えば....先月末のワタクシの誕生日、祝いに自分で財布を新しくしました.....すでに店長でツレアイのミヤザキが使ってる、コム・デ・ギャルソンのシンプルすぎるくらいシンプルな財布.....いや、ミヤザキが僕の誕生日に小さな小さな革のポシェットをプレゼントしてくれて、今までの財布(新婚旅行の時に金沢で作ってもらった)では大きすぎて入らない.....と言うことで薄くてシンプルな財布。

財布と鍵とiPhoneを入れたら、それ以上はほとんどなにも入らない革のポシェット。

小さな鞄好きのワタクシにとって、究極の鞄になるのか!(笑)

ま、そんなことはいいとして、黄金週間!昭和歌謡も聴き納め!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてさて、そんな本日のおススメは久しぶりの登場ですね!「塩豚とネギの炒めもの」。
シンプルが故に、豚肉のおいしさがストレートにお楽しみいただけます、えぇ、わたくしも大好きであります、ハイ。

塩をもみ込んでしばらく寝かせ、熟成させた塩豚を程よい大きさにスライスしたら、長葱とあわせてシンプルに炒めます。もう塩豚に塩味も旨味もすべてつまっておりますから、その味を素直に引き出してあげるだけでいいわけでありまして、えぇ、長葱でちょいとアクセントを加えれば、実に旨味に満ちた素晴らしい塩豚の炒めものの出来上がりなのであります。

これはね、もうね、すかっと生ビールがぴったりであります。
あつあつの塩豚の炒めものに、キンと冷えた生ビール。

パーフェクトなコンビネーション!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、ごぼう。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
新生姜の甘酢漬け
香りがよくて、やわらかい新生姜、さっぱりだけど、ひりりとした辛み!自家製の甘酢漬けですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。


冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
レタスのシンプルなサラダ(にんにくレモンドレッシング)
フレッシュでみずみずしいレタスをざくざく千切ったら、さわやかで旨味たっぷりのにんにくレモンドレッシングでシンプルにいただきます!トマトで彩りを添えて。
まぐろのポキ風マリネ
ざっくり角切りにしたまぐろを、細ねぎたまねぎ、しょうゆにごま油で風味を、チリペッパーで辛みをつけたこっくりだれでさっくりあえれば、濃厚な風味!ポキ風のマリネ、できあがり!
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
茄子の含め煮
やさしい味のだし汁でシンプルに煮た茄子、ひんやり大根おろしと生姜を添えて。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた塩豚をシンプルにネギとあわせてざっくり炒める!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



豆腐だんごのから揚げ
ふんわりやわらかく揚げた、あつあつとうふだんご、シンプルに山椒塩でいただきます!これがうまい!
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
サーモンフライ・タルタルソース
今回のタルタルソースは、サーモンフライ。味がしっかりしているだけあって、逆にタルタルが生きてきます。からっと揚げたて、とろりとタルタル。たまらん!



肉だんごと新じゃが、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。
高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....毎日元気!(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
手作りマーマレイドのパウンドケーキ
やさしい味の手作りマーマレイドを生地にまぜこんで焼き上げたさわやかなパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。