2009年4月30日

4月もおしまい、本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日もいいお天気でしたね。
もう文句のつけようもないくらい.....ぶらぶらお散歩日和でもありましたが、いかがお過ごしでしたか?.....ふつうに仕事?いや、うちもでございますよ(笑...あたりまえ)。

それにしても...やっぱり予想してたように、ランチからティタイム、概ねのんびりしておりましたが.....いつもよりちょっとティタイムにお客さんが多かった.....というより、なんかずっとお客さんがのんびりペースでいらっしゃるという.....そんなところが連休モードなんでしょうかねー。

でも、最近iMacを購入されたお客さんがあれこれとそんな話をしにご来店下さったり、いつもテニス帰りに寄ってくれるお客さんは....あれ?髪切りました?ばっさりショート!.....今切ってきたとこ!......大変お似合いでございます!(ショートカット好きなので.....笑)また.....来たい来たいと思い続けて.....3年越しの念願を果たされたお客さん!(おみやげまで買って帰っていただいて、ホントありがとうございました).....等々、なごやかで実におだやかなティタイム、ありがとうございました。

ということで、すっかり日も暮れて、すでにすっかりディナータイム、あいかわらずのんびりはじまっておりますよ(笑)。よろしかったら是非ご来店下さいね。

あー、風がさわやかな宵の口。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてさて、そんな本日のおススメは「さばと揚げ茄子のごま味噌煮」。
ランチでもいつも人きなこのメニュー、なかなか夜に回らないんですけど、えぇ、本日はがっつりまいりましょう!

身のしっかりしたサバに脇役の.....と申し上げるのが忍びない!飾り切りしてさくっと素揚げにした茄子、白ごまをごりごりすったら味噌と合わせて、香ばしいごま味噌煮。濃厚な風味がさばと茄子に絡むかんじがまったく素晴らしいんですね、ホント、ごはんが何杯でもたべられちゃうみたいな。

あー、イイネ〜(笑)。

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、ごぼう。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
かぶのさっぱりキムチ
さっとスライスしたやさしい味のかぶをさっくりさっぱりサラダみたいなキムチです。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。


冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
ミニトマトとモッツァレラチーズのサラダ・バジルドレッシング
さわやかな酸味と甘味のミニトマトに独特な食感のモッツァレラチーズ、バジルの香りがさわやかな、白ワインビネガー仕立てのシンプルなサラダです。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
小アジの南蛮漬
小アジと言いながら、結構しっかりした大きさの小アジを、からりと揚げたて、そのままわぁ~っと南蛮漬けに。酢がイイネッ!体にイイネ!ボリュームもアルネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



新じゃがの青のりフライ
揚げたてあつあつほくほく新じゃが、シンプルなフライドポテトのその上に、香ばしい青のりがたまりません!
かぼちゃのサモサ風
かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、皮に包んでこんがり揚げたてはほはほたべたいね!カレー風味がまたイイネ!
豚のから揚げ・中華香味だれ
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



サバと揚げ茄子のごま味噌煮
ぷりぷりサバとさっと揚げして旨味を閉じこめたしっとり茄子、白ごまも加えてさらに風味よく、濃厚な味わいの味噌煮ですよ。
春かぶと手羽先のあっさり煮
手羽先の旨味がしっかり春かぶにしみ込んで、あっさりやさしいだし汁で煮込みました.....仕上げにナンプラーがアクセント。ちょっぴりベトナム風のとろとろ春の煮ものですよ。
肉だんごのチリ・ビーンズ(バケット添え)
肉だんごの旨味、ボリューム感のある自家製チリビーンズ、バケットといっしょにおいしくいただきます。



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。
高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....毎日元気!(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
手作りマーマレイドのパウンドケーキ
やさしい味の手作りマーマレイドを生地にまぜこんで焼き上げたさわやかなパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。