2009年4月28日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

あー、すでにすっかり夕暮れ時です、ハイ。

朝も申し上げましたが、本日ワタクシ39歳の誕生日を迎えました。なんとかイノチカラガラ迎えられたと.....えぇ、今年はホントにそんな風にも思いますけど(苦笑)、それでもすばらしいスタッフといいお客さん、もちろん友人や家族に恵まれ、またひとつ歳を取れたことをシアワセに思います。昨年もつくづく思いましたけど.....新しい一年を迎えるというよりも、また一年しっかり生きて来れたことに感謝感謝という気持ちの方が大きいですね、今年も。

ありがとうございます。

ま、しかし今朝はホントに「毎月新聞」の入稿に追われ(朝6時起きしてやりました....苦笑)、その朝のプレッシャー(午前中入稿)にホトホト疲れてのランチ営業、お昼の賄いをたべたらちょっとぐったりしておりましたが、えぇ、さすがにここに来て本調子でございます(笑)。引き続き、僕にとっても、もちろんお店にとりましても、いい夜になるといいなと思っております。

いよいよ明日から本格的にGW突入!って方も多いでしょうね.....休前日賑やかな夜になるといいな。

やっぱり今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおすすめは....地味ですけどぴりりと小気味いいこのメニュー「新じゃがの青のりフライ」!....いや、たけのこだとか、そうゆう春の主役メニューを押さえて、ワタクシの誕生日の本日おすすめしましょう!

いや今日のメニューの中で、一番生ビールに合うメニュー!
おいしいんですよ!これが!めちゃめちゃ!(笑)

シンプルにざっくり皮ごと切った新じゃが揚げたてほくほくあつあつですよ!そこにですね、青のりをさらさら~っとトッピング!いやね、この青のりが曲者というか、えぇ、いい青のりなんです、おいしい青のり、すてきな青のり!(笑)

ということで、まずはすかっと生ビールとフライドポテト!
だまされたと思ってご注文いただきたい(苦笑)、本日おすすめの一品です。

本日の日替わり。

五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、ごぼう。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
かぶのさっぱりキムチ
さっとスライスしたやさしい味のかぶをさっくりさっぱりサラダみたいなキムチです。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。


冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
ミニトマトとモッツァレラチーズのサラダ・バジルドレッシング
さわやかな酸味と甘味のミニトマトに独特な食感のモッツァレラチーズ、バジルの香りがさわやかな、白ワインビネガー仕立てのシンプルなサラダです。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
いわしの南蛮漬
からり揚げたていわしとざくざく細切り野菜をいっしょにさっぱり南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



新じゃがの青のりフライ
揚げたてあつあつほくほく新じゃが、シンプルなフライドポテトのその上に、香ばしい青のりがたまりません!
たけのことアスパラの揚げだし
シャキシャキ春のおいしさ!たけのこと、やさしい甘み!アスパラ!からっと揚げたてあつあつを、あっさりだし汁でシンプルにさくっと揚げだし、うれしいね!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
豆腐だんごのから揚げ
ふんわりやわらかく揚げた、あつあつとうふだんご、シンプルに山椒塩でいただきます!これがうまい!



春かぶと手羽先のあっさり煮
手羽先の旨味がしっかり春かぶにしみ込んで、あっさりやさしいだし汁で煮込みました.....仕上げにナンプラーがアクセント。ちょっぴりベトナム風のとろとろ春の煮ものですよ。
肉だんごのチリ・ビーンズ(バケット添え)
肉だんごの旨味、ボリューム感のある自家製チリビーンズ、バケットといっしょにおいしくいただきます。



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。
高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....毎日元気!(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
チャイパウンドケーキ
香り高い紅茶と、いろいろスパイスの豊かな風味、ミルクも一緒に生地に焼き込んだチャイパウンドケーキ
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。