2009年2月12日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日は気持ちのいいお天気でしたねー。
風もほぼなく、おだやかで....まだ花粉大丈夫!ってお客さんもいらっしゃいましたが、えぇ、ホントに小春日和の一日....僕もランチのおしまいの頃に銀行に行ってきたんですけど、街を歩いているだけで、なんとなく心躍るよな気持ちにだってなったりするもんでありますが....ま、単純に銀行に行っただけなんですけどね(笑...あんまりうかれて銀行行くのもな....)。

それにしてもばたばたしております。
はじまっておりますバレンタイン週間のお知らせも、先月の毎月新聞のお知らせさえ出来てない状態ですが、えぇ、今しばらくお待ちくださいね....出来るだけすみやかにえいやえいやとアップしてまいりますので。とにかく今は、目の前のものから手当たり次第やるしかないというような、それでもまたいいカタチで動き出せると思いますので。

ちょっとお待ちくださいね。

ということで、明日もいい天気で、あったかい週末も控えておりますが、ひとまず本日木曜日、あったかごはんとお酒がいいね。

と、本日のおススメは「イカのマリネ」。
えぇ、やっぱりあったかい今日なんかは、まずはさっぱりメニューなんてのもうれしいですよね!と、ここんとこもちょこちょこ人気ですよ「イカのマリネ」。

新鮮なイカに、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜をあわせて、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ。あんまりすっぱくなくて....旨味とまろみがたっぷりなのが人気ですね.....僕もすごく好きです、うちのマリネ。

前菜に、ちょっとしたサイドメニューに、ゆっくり飲む時のお酒のお供に、小さいけれど守備範囲の広い、イカのマリネ。

さくっとお出し出来ますので、是非まずは一品ご注文いただきたい、
本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。

かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。ガーリックの風味、カキの旨味.....これがえもいわれずおいしいんだって。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。


冷・前菜
キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
カリカリに煎ったじゃこを、あっさりキャベツの浅漬けにわっとのせて、お好みでぽん酢しょうゆでいただきます。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



豆腐だんごのから揚げ
ふんわりやわらかく揚げた、あつあつとうふだんご、シンプルに山椒塩でいただきます!これがうまい!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉を巻いて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてさくっといただきます。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



かぶとがんものあっさり煮
人気の自家製がんもと旬のかぶをやさしい味のだし汁でさっくりと煮付けました。
かきと豆腐のあんかけ煮
冬ですやっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....食欲の秋ですものね(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中でさらにあった甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!
キャラメル風味のパウンドケーキ
ほろ苦いキャラメルを生地に焼き込んだ、ちょっぴりオトナ風味のパウンドケーキ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。