2009年2月 7日

当店的連休直前!(笑)土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

えー、すでにとっぷり日も暮れて、ワタクシ先ほど「即攻元気」のおかげでまずまずいいカタチで夜を迎えておりますが、えぇ、残すところあと数時間、お休みまであと数時間....えぇ、本日もホールキャプテンまあこと新・ィ夜のオンナ・カサハラさん、キッチンは店長ミヤザキ&はま子、そしてワタクシokayanでみなさんのご来店お待ちしておりますね(笑)。

.....と、なんとなく今日ものんびりな予感がしなくもないですけどね(苦笑)。

この連休も....お店に来たり....ちょっとフカザワのお店の手伝いにも行ってこようかなと、えぇ、実質仕事というか、えぇ、のんびりお休みってわけにはいかないんですけど、そんなのは今に始まったことでもなく(苦笑)、でもまたあれこれ使いやすくなったり、なんらかの進歩が見られればいいなと、単純にそんなきっかけのひとつにだってなってくれたらいいなーと思ってますけどね。とりあえず、休み中に「毎月新聞ごはん」のお知らせくらいはアップしますね、ホームページ的には(あとはフカザワのお店の「ウラ★スタ」かなぁ?)。

とにもかくにも土曜日ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がいいね。

さて、そんな本日のおススメは.....やっぱりちょっとあったかめのメニューがいいでしょうね「肉だんごのスパイストマト煮込み」。
おなじみ人気のトマト煮込みが、ちょっぴりピリ辛スパイシーになってさらにおいしい!
肉だんごそのものの旨味に、ほっくり甘いかぼちゃ、しっとり....トマトソースと相性のいい茄子、スパイスを入れてピリ辛のトマトソースでコトコト煮込みました。さっぱりとした酸味、濃厚でスパイシー、野菜のおいしさもあわさって、実に旨口なトマト煮ですよ。

連休直前!本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。

かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。ガーリックの風味、カキの旨味.....これがえもいわれずおいしいんだって。
焼きかぶとカシューナッツのマリネ
じりじり香ばしく焼いた旬のかぶとぽりぽりカシューナッツをあわせて、白ワイン仕立てのさっぱり旨口のマリネです。
うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!


冷・前菜
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
小アジと言いながら、結構しっかりした大きさの小アジを、からりと揚げたて、そのままわぁ~っと南蛮漬けに。酢がイイネッ!体にイイネ!ボリュームもアルネ!
干柿と春菊の白あえ
天日で干して旨味と甘味、滋養の増した干柿と、独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしい白あえになりましたよ。
クリームチーズと金時豆のディップ(クラッカー添え)
コトコトやわらかく煮た金時豆とクリームチーズ。ガーリック風味のなめらかディップできました。クラッカーを添えて。お好みではちみつもイイネ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


豆腐だんごのから揚げ
ふんわりやわらかく揚げた、あつあつとうふだんご、シンプルに山椒塩でいただきます!これがうまい!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
れんこんと茄子のはさみ揚げ
挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたてれんこんと茄子。食感の違う2つの野菜ではさみ揚げ。シャキシャキさくさくがイイネ!しっとりジューシーもイイネ!
豚のから揚げ・中華香味だれ
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!



かぶとがんものあっさり煮
人気の自家製がんもと旬のかぶをやさしい味のだし汁でさっくりと煮付けました。
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。さっぱりとした酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。
かきと豆腐のあんかけ煮
冬ですやっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....食欲の秋ですものね(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
キャラメル風味のパウンドケーキ
ほろ苦いキャラメルを生地に焼き込んだ、ちょっぴりオトナ風味のパウンドケーキ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。