2009年2月 1日

2月です、日曜日です、本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

一日からりといいお天気でしたねー。
ま、でもその分冬らしい風の冷たい一日でありましたが、でも2月もなかなかいいかんじでスタートしたと言ってもいいんじゃないでしょうかね?

さて、そんな本日でありますが、えぇ、実はこの週末はずっとなんだけど(苦笑)、当店期待の大型新人ノトケンがひどい風邪っぴきでお休み....なので、ちょっと手薄なかんじではあるんですけど、えぇ、そこは早番キッチンスタッフのくろちゃんが見事なリカバーでなんとかそれでもいいカタチで回転させております。ドリンカスタッフがいない分....キッチンスタッフがホールやドリンカーの仕事を理解するいい機会にもなって、また少しずつチームワークが増していくなと、そう思います。
ま、でも週明け元気なノトケンが....また我々をそれぞれの持ち場でいい形で働かせてくれるのを大変期待する所存でございます....うちに来てからまだ日が浅いけれど、やっぱりいないとホントに困るなーとつくづく思ったのもまた収穫でもありました。

ということで、さて、今週の営業も残すところ数時間。
みんなで力を合わせてまいります。

よかったら、是非ご来店くださいね!

今夜もあったかごはんとお酒がいいね。

さてと、そんな本日のおススメは....あったかメニューではないけれど、ホント久しぶりなので、これをおススメしちゃいましょう「クリームチーズと金時豆のディップ(クラッカー添え)」
大人気の「自家製レバーペースト」に比べたら.....ちょっと地味な印象の「クリームチーズと金時豆のディップ」.....でも.....一部にはかなりの人気!宴会のメニューに是非入れて下さい!とか、今度両親が上京してきた時に是非お願いしますと、お召し上がりいただいたみなさんには概ね好評を博しておりますよ(笑)

コトコトやわらかく煮たやさしい味の金時豆とクリームチーズ、ほんのりガーリック風味がイイネ!ひんやりなめらかディップをクラッカーでいただきますよ....さくさくさくさくとやめられない、止まらないですよ。さらに....お好みではちみつも添えて....さらにおいしい、味覚のハーモニーな訳でありますね。

寒い2月の夜だけど、すかっと生ビールなんかといっしょに、さくさくお召し上がりいただきたい、本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。ガーリックの風味、カキの旨味.....これがえもいわれずおいしいんだって。
五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、ごぼう。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!


冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
小アジと言いながら、結構しっかりした大きさの小アジを、からりと揚げたて、そのままわぁ~っと南蛮漬けに。酢がイイネッ!体にイイネ!ボリュームもアルネ!
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
クリームチーズと金時豆のディップ(クラッカー添え)
コトコトやわらかく煮た金時豆とクリームチーズ。ガーリック風味のなめらかディップできました。クラッカーを添えて。お好みではちみつもイイネ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。



あさりと寒じめほうれんそうの炒めもの
甘みも栄養もたっぷりな寒じめほうれんそうとあさりを、シンプルにおしょうゆとごま油でじゃっと炒めます!


鶏のから揚げ・中華香味だれ
からっと揚げた鶏のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
かぼちゃのサモサ風
かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、皮に包んでこんがり揚げたてはほはほたべたいね!カレー風味がまたイイネ!



肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!
かきと豆腐のあんかけ煮
冬ですやっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....食欲の秋ですものね(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
キャラメル風味のパウンドケーキ
ほろ苦いキャラメルを生地に焼き込んだ、ちょっぴりオトナ風味のパウンドケーキ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。