2008年10月11日

三連休初日!土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

午前中はぐずついておりましたお天気も、午後からはすかっと晴れ渡りました体育の日の三連休初日、東京は三鷹でありますが、えぇ、すでにすっかり日も暮れて宵の口であります.....いやもう、暮れるのが早くなりましたよね....5時とかにははやビールののみたい暗さでありますもんね(笑)。

当店的には明日・明後日と恒例の月イチ連休をいただきますので、今週は本日で最後の営業日となりますが、えぇ、三鷹にいらっしゃいますみなさま、ぜひご来店いただければ幸いです。

と、そんな明日からの当店月イチ連休......どっか行くんですか?と、いつものように訊かれたりするわけですが、えぇ、いきますよ.....自転車を持って河口湖!
先月のMTBでの檜原村一泊旅行に続いて、今月もちょっとした自転車旅行でありますが、今回は海の日の連休に銚子に行ったメンバーに、うちのお客さんをお一方ゲストにお迎えしての秋のじてんしゃ部!ということで、河口湖から富士五湖....制覇まではいけそうにないですけど、えぇ、四湖を走っちゃおう!ついでに温泉、ごはんも楽しもう!という企画でありまして.....またしても実況中継する予定です(たぶん)。お暇な方は是非おたのしみに!(笑)

しかし....朝9時半、三鷹駅集合.....えぇ、普通の人には全然早くもなんともない時間でありますが.....土曜日夜の営業を終え、片付けし、そして自転車で帰宅したあとは....旅行の準備をして....って、えぇ、いつもより全然眠れないかもしれません.....あぁ、早起きだけがツライなぁと(早くないけど.....苦笑)。

ま、楽しんでまいります、ハイ(笑)。

とにもかくにもうきうきの三連休!
おいしいごはんと秋の味覚、もちろんお酒もうれしいね!

さて、そんな本日のおススメは、やっぱりさんまのメニューがいいね!「さんまのたづな揚げ」。
まずはそのネーミングのおもしろさもあって一躍人気のさんまメニュー「さんまのたづな揚げ」(笑)。いや、ホント大好評なんですけど.....ワタクシ今期まだたべておりません....だっていつも売り切れちゃうんだもの!(苦笑)

脂ののった旬のうまいさんま、長葱にくるんと巻きつけたら....このねじりながら巻きつけるかんじが.....たづな(手綱)なんでしょうね....って「ウラ★スタ」でお見せしたこともありましたよ(こんなかんじ)。それをすみやかに.....からりとシンプルに天ぷらにしてしまいます....長葱の風味がさんまをさっぱりさらにおいしくさせるのでありますね....抹茶塩と天つゆでお召しかがりいただきますよ。
いや、長葱がさんまの臭みを程よく抑え、さらに甘さとさっぱり感を加え多ところに、香ばしい海苔の風味がまた味に厚みをもたせます.....こんなたべ方あったのね!と、ちょっと目からウロコモノであります。(これも「ウラ★スタ」でご紹介.....こんなかんじ...ちょっとピンぼけ)

昨日も「さんまのソテー・マリネ添え」と共に売り切れ御礼でございましたが、今日も.....もちろん完売は予測に固くないわけで、えぇ、ご来店するやいなやすぐにご注文いただきたい、本日おススメの一品です。

ワタクシにまわってくるのはいつだ!(苦笑)

本日の日替わり。

焼きねぎと茄子のマリネ
香ばしく焼いた甘い風味の長葱と、しっとり茄子、白ワイン仕立てのさっぱり旨口のマリネになりましたよ。
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
豚肉巻きたまごの甘辛煮
旨味たっぷり豚肉でゆでたまごを巻きつけて、甘辛〜く煮付けました。これがおいしいんだよなぁ。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作っ た自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。


冷・前菜
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
かぼちゃと豚からの南蛮漬け
からりと揚げたほくほくかぼちゃとカリカリ豚肉、細切り野菜といっしょにさっぱり南蛮漬!酢がイイネ!体にイイネッ!



さんまのソテー・マリネ添え
さっとソテーした旬のさんまにさっぱり白ワイン仕立てのマリネを添えて、いっしょにたべれば、なんともこれがベストマッチ!
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



ブロッコリーとチンゲン菜のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとチンゲン菜、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
イカと納豆の揚春巻
意外な組み合わせだけど、あぁ、おいしいね、イカと納豆の変わり揚げ春巻!実はオープン以来の人気メニューです。
カレーコロッケとポテトコロッケ
シンプルなじゃがいものポテトコロッケと自家製のチキンカレーに当店オリジナルのカレー粉を入れて作ったスパイシーなカレーコロッケ。揚げたてあつあつ、ほくほくうまいに決まってますよ、うまいに。



肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね! 
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....食欲の秋ですものね(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
りんごのフェアリーケーキ
やさしい味の自家製りんごジャムをココア生地にふんわり焼き込んだ小さなカップケーキ、フェアリーケーキ。りんごの風味とココアがこれまたベストマッチ!レモンピールをちょんとのせて。
メイプルシロップのパウンドケーキ
甘く香ばしいメイプルシロップを生地に焼き込んだ、スウィートな風味のパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。