2008年10月 8日

今日のおひるごはん。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、昨日の深夜....帰りは、バッチリ雨に降られまして(泣)、久しぶりに、たいそうみじめな気持ちでの帰り道...そんな時はうちまでの道のりがとても長くかんじられるもので、そうするとにわかに引っ越したい気持ちになんてなってしまいますが、えぇ、そんなコトしてる余裕なんかないわけでありますねと、店長でツレアイのミヤザキとそんなことを話しながら、でもどうやったってふたりとも濡れ鼠.....あぁ、みじめ(苦笑)。
それで....ジーンズもびっしょりで....えぇ、今朝は.....履いてくるズボンがなくって、えぇ、半ズボン履いてきてしまいました(苦笑)。

と、でも時間的には早く帰れたのもあって.....その通勤でも使っているBromptonの後輪.....タイヤがずいぶんとすり減っておりまして....そんな雨の日なんかはちょっと滑りそうであぶないと.....それで思い切ってタイヤ交換をしました。週末の当店的月イチ連休もちょっとお出かけしますので、それで。
後ろのタイヤというのは.....変速機の都合なんかもあって、ちょっとやりにくいのはやりにくいんですけど......Bromptonは内装ギヤ、しかも改造してもあったりして.....今までタイヤは一度も交換してないし、車輪自体外したこともないんですが、おそるおそるやってみると......外すこと自体は意外と簡単に上手くいきました。しかしここからでしたヨ、つらかったのは.....

タイヤが外れない(苦笑)。

小さなタイヤなので.....大きいのに比べたら外しにくいのはわかってましたし.....実際今まで、同じくらいのサイズのタイヤBD-1や、もう少し小さいタイヤStridaなんかのタイヤも交換したことがあったので、いやいやそこまででもないでしょうと.....えぇ、これが遙かに甘かった(苦笑)。

全然外せません......し、外したあと、新しいタイヤが入りません(泣)。

いや、あんまり固くて....諦めようかと思ったくらいです.....そこをなんとかマイナスドライバーを使ってがりがりやったもんですから、ホイールがかなり傷ついてしまいました......交換の度に毎度これじゃ、先が思いやられますな。

ま、でも数こなすしかないんですよね、
なれるしかない.....こうゆうのは。

それでも全体として作業にかかった時間は40分ほど.....深夜だったので、終わった時にはクタクタでしたけど、えぇ、なんとかなってヨカッタ.....今日乗って来た乗り口も、こころなしか軽快なようにかんじられ(前より細いタイヤなので)、えぇ、大満足。

ということで、飲食店とはまったく関係ないよな、今朝の話.....って、いつものことか(苦笑...長々と申し訳ありません)。

雨上がり、今日もランチは11:30。
みなさんのご来店、お待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ定食
れんこんとしめじ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、カレー風味のコロモをつけてからりと揚げたて、いただきます。カレー塩でいただきます。ダブルカレー風味です。
サバのごま味噌煮定食
ぷりぷりサバとしっとり茄子の味噌煮、白ごまも加えてさらに風味よく、濃厚な味わいなのです。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・文句なしの定番!ポテトサラダ
・しゃきしゃき!れんこんのきんぴら

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・風味良好!紅茶のパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
くるみといちぢくのタルト
ざくざくくるみといちぢくを敷き詰めたリッチな風味のさくさくタルトですよ。

(デザートは売り切れなどにより変更になる場合もあります。ご了承下さい。)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。