2008年10月 3日

金曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、10月最初の金曜日、宵の口.....すでに真っ暗に暮れ果てておりますが、気持ちのいいさわやかな風に吹かれるのはなかなか気持ちのよいものでありますね。

そんな秋風にはたはたと吹かれているのは.....お向かいのパチンコニューヨーカーさんの「ありがとう13周年」の垂れ幕であります.....あぁ、13周年ですか.....うーん、うち、今4周年ではありますが、13周年.....全然想像がつかないですよね.....ちゅうか、今いるスタッフはもうみんな卒業していなかったりするのかしらと思ってもみますけど(苦笑)......それぞれ9歳年をとる勘定になりますから....僕は47歳だし、最年少のまあこさんだって、30の半ばになろうかという歳.....あぁ、みんなそれぞれ何をしてるんでしょうね、その頃.....実際リトルスターが存在するのかしらと、えぇ、べつに特にやめるつもりなはいけれど、なかなかうまく想像はつきませんね(笑......当たり前か)。

ところで、昨日夜にお邪魔した、謎のラーメン屋さんで.....お宅、やり手だって、この間お客さんが言ってたよ!....って、しかし「やり手」ってなんでしょうね?(笑)別に自分たちに出来ることをコツコツやっているだけですし、別に策を弄して誰かを陥れたりしているわけでも、アコギであくどい商売をやってもいませんですよ(笑).....ま、でもその「やり手」って響き、悪くはないですね(ニヤリ)。

ま、そんなことはいいとして、
今週もお疲れさまでした、おいしいごはんとお酒がいいね(笑)。

そんな本日のおススメは、秋の夜長、しっとりまったりいただきたいですね「春菊と焼きしいたけの白あえ」。
濃緑の鮮やかな、独特の香りの春菊と網で香ばしく焼いたしいたけ、ごまの薫りも香ばしい、しっとりなめらか、おいしい白あえにしました。えぇ、小さな地味〜なメニューですけど、ほんとうにおいしくてファンも多い、そしてとてもうちらしいメニューですね、白あえ。

旬の日本酒・ひやおろしもちょこちょこ新しいのに入れ替わってますし、ちょこちょこ白あえをつまみつつ、しっとりお酒もいいものですね。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

かつおの角煮
旬のかつおのおいしさ!しょうがを効かせて甘辛〜く煮付けたかつおの角煮!ごはんにお酒にうってつけ!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
豚肉巻きたまごの甘辛煮
旨味たっぷり豚肉でゆでたまごを巻きつけて、甘辛〜く煮付けました。これがおいしいんだよなぁ。
ブロッコリーのごまあえ
さっと茹でした緑の鮮やかなぷりぷりのブロッコリー!シンプルに香ばしく、やさしい味のごまあえになりましたよ。
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作っ た自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。


冷・前菜
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
春菊と焼きしいたけの白あえ
独特の風味がおいしい春菊と、しっかりとした旨味と香ばしさの焼きしいたけで、しっとりなめらか白あえできました。



鮭ときのこのホイル焼き
身も味もしっかりとした鮭とぷりぷりしめじとエノキ、バターといっしょにホイル焼き。ぽん酢しょうゆでさらにおいしくいただきます。
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!


ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
イカと納豆の揚春巻
意外な組み合わせだけど、あぁ、おいしいね、イカと納豆の変わり揚げ春巻!実はオープン以来の人気メニューです。
カレーコロッケとポテトコロッケ
シンプルなじゃがいものポテトコロッケと自家製のチキンカレーに当店オリジナルのカレー粉を入れて作ったスパイシーなカレーコロッケ。揚げたてあつあつ、ほくほくうまいに決まってますよ、うまいに。



肉だんごのチリ・ビーンズ(バケット添え)
肉だんごの旨味、ボリューム感のある自家製チリビーンズ、バケットといっしょにおいしくいただきます。
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....食欲の秋ですものね(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
くるみといちぢくのタルト
ざくざくくるみといちぢくを敷き詰めたリッチな風味のさくさくタルトですよ。
キャラメル風味のパウンドケーキ
ほろ苦いキャラメルを生地に焼き込んだ、ちょっぴりオトナ風味のパウンドケーキ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。