2008年10月 1日

10月ですね、本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

すっかり暮れました、10月1日、東京都民の日でありますが、今日のランチは.....そうやってちょっとしたお小遣いみたいな休日、お子様連れのお客さんも何組かいらっしゃいまして.....その都度ワタクシが、お休み?〜なんておしゃべりをさせていただいたりもしました(笑)。いいですねー都民の日.....ワタクシ出身の山口県、山口県民の日とかなかった気がしますからね.....えぇ、なんでないんじゃろか?(苦笑)

と、そんな中に.....以前ヨタバナシでも書いたおにいちゃん、お母さんと妹さんと、杉並から自転車でやって来てくれました!いやなんでも西荻窪まで来て、ごはんをたべようと思ってたお店が定休日で.....じゃぁあっちは....って、そっちもお休みで、仕方ないので吉祥寺まで来たら.....だったら三鷹まで行こうよ!と、リトルスターに行こう!とお兄ちゃんが言ってくれたそうです!

あぁ、またしてもありがとう、おにいちゃん!(笑)

ということで、ご家族3人、ソファのお席でのんびりランチをお召し上がりいただきました......でもそうやって杉並からお母さんと小さな妹さんとみんなで自転車で来れる....小さい家族がすくすくと成長していかれる様を拝見して、えぇ、なんだかうれしいお昼時でありました。

と、10月1日。
衣替えの日でもありましたね......さっき下の黒板を書き替えに下りた時、今週末が運動会!「たまごの少年」にお目にかかりましたが、ま、制服って訳ではないけれど、今日はグリーンのチェックの上着を着ていらっしゃいました.....あったかそうでしたね......僕も冬の制服に袖を通す...コロモガエがとても好きでしたねー.....やっぱ寒がりだからでしょうかね?(苦笑....いや、うち山口でも山間部なのでけっこう寒いのですよ)

ま、そんな10月1日。
今日もおいしいごはんとお酒がいいね。

と、そんな本日のおススメは「牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め」。
夏の炒めもの、えぇ、この夏も大人気でした「ゴーヤチャンプルー」は9月いっぱいでおしまい、10月はしっかりした味わいの「牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め」でスタートですよ。

牛肉のしっかりとした旨味に、さっと茹でしたぷりぷりのブロッコリーのやさしいおいしさ、オイスターソースをベースにしたたれに、黒こしょうをピリリときかせて、濃厚だけどスパイシー、ざっくりと炒めます。最後にカタクリコでちょっぴりトロみもつけて、牛肉の旨味を逃がしませんよ!

お酒にだって合いますけど.....やっぱり毎度ごはんにのっけてたべたい一品。
ごはんも新米!言うことなしであります!(笑)

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

かつおの角煮
旬のかつおのおいしさ!しょうがを効かせて甘辛〜く煮付けたかつおの角煮!ごはんにお酒にうってつけ!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
豚肉巻きたまごの甘辛煮
旨味たっぷり豚肉でゆでたまごを巻きつけて、甘辛〜く煮付けました。これがおいしいんだよなぁ。
ブロッコリーのごまあえ
さっと茹でした緑の鮮やかなぷりぷりのブロッコリー!シンプルに香ばしく、やさしい味のごまあえになりましたよ。
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作っ た自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。


冷・前菜
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
クリームチーズと金時豆のディップ(クラッカー添え)
コトコトやわらかく煮た金時豆とクリームチーズ。ガーリック風味のなめらかディップできました。クラッカーを添えて。お好みではちみつもイイネ!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!


ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
揚げ茄子の韓国風しょうゆ漬け
フルーツを隠し味にした自家製韓国風しょうゆに、揚げたてあつあつの茄子をさっくり漬けこんだ、旨口揚げ茄子!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
イカと納豆の揚春巻
意外な組み合わせだけど、あぁ、おいしいね、イカと納豆の変わり揚げ春巻!実はオープン以来の人気メニューです。
れんこんと茄子のはさみ揚げ
挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたてれんこんと茄子。食感の違う2つの野菜ではさみ揚げ。シャキシャキさくさくがイイネ!ジューシーもイイネッ!



肉だんごのチリ・ビーンズ(バケット添え)
肉だんごの旨味、ボリューム感のある自家製チリビーンズ、バケットといっしょにおいしくいただきます。
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....食欲の秋ですものね(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
くるみといちぢくのタルト
ざくざくくるみといちぢくを敷き詰めたリッチな風味のさくさくタルトですよ。
梅ジャムのパウンドケーキ
酸味を効かせた自家製梅ジャムを生地に焼き込んだ、甘酸っぱ〜いパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。