2008年8月 2日

蒸しますね〜、土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

午後からはすっかり夏空が広がりました8月最初の土曜日は.....ホントにお出かけ日和、東京は三鷹でありますが、えぇ、人が暮らす住宅街というか、えぇ、繁華街でもない三鷹の中央通りでさえかなりの人出、中には浴衣を着たアベックなんていらっしゃったりして、えぇ、ホント夏ですねー、えぇ、日本の夏を実感するわけでありますが.......今日どっかの花火大会だっけ?

し、知らん!(苦笑)
(いや、都内各所で、ちょこちょこあるみたいですよ

それにしても夕暮れ時ではございますが、暑いですねー.....予想より少し気温も上がったみたいですし、えぇ、風もなく無風状態の高温多湿の蒸し暑さ.....えぇ、ひえひえビールをノドを鳴らしてのみたいですね、今夜は!

とにもかくにも週末土曜日、
今日もおいしいごはんとスカッと生ビールがいいね。

と、そんな本日のおススメは「茄子とズッキーニのはさみ揚げ」。
ランチでも大人気!ふたつの夏野菜のはさみ揚げ、ここはさくっといただきましょう!

茄子は「ナス科ナス属」、ズッキーニは「ウリ科カボチャ属」....見た目全然似ておりませんけど、なんとなく食感は似てますよね?このふたつ(笑).....とかなんとか言いつつ、やっぱり味わいの異なる茄子とズッキーニ。2つの野菜で2種類のはさみ揚げ.....って、2つの夏野菜で挽き肉あんを挟んだジューシーな旬のはさみ揚げ。からりと揚げたてあつあつを、ピリリとカレー塩でお召し上がりいただきます。

とにもかくにもおいしくたべるポイントは、なんといっても揚げたてあつあつカリカリジューシーなのを、あちちとかいいながらたべる!......えぇ、当たり前すぎるほどアタリマエですけど、ホントびっくりするほどおいしいですよ、おススメ!(笑)

本日....まさにこれこそ生ビールの友!
断然おススメの一品です。

本日の日替わり。

五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、ごぼう。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
豚肉巻きたまごの甘辛煮
旨味たっぷり豚肉でゆでたまごを巻きつけて、甘辛〜く煮付けました。これがおいしいんだよなぁ。
白うりの味噌漬け
旬の白うりの味噌漬け、コリコリさっぱりお漬物です。
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
かぶのさっぱりキムチ
さっとスライスしたやさしい味のかぶをさっくりさっぱりサラダみたいなキムチです。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作っ た自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。


冷・前菜
かたくちいわしのマリネ(バケット添え)
ぴちぴちかたくちいわしとたまねぎ、トマトで彩りも添えた、白ワインビネガー仕立てのさっぱりマリネです。
冷やし焼き茄子
焼き茄子の香ばしさと甘さ、ひんやりとじこめました。
トマト・新たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
タコと夏野菜のマリネ
しっかり歯ごたえと旨味のタコに、茄子、ズッキーニ、パプリカの夏野菜!白ワイン仕立てのさわやか夏のマリネですよ!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
青ネギとエビ、あさりのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 エビとあさりの海鮮に、青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。

スナック
マサラパパド
からりと揚げたてぱりぱりの豆の粉のスナック(パパド)にスパイシーな具をのせて、本格ネパール、ビールの友!


ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ〜りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
茄子とズッキーニのはさみ揚げ
茄子とズッキーニ、ひき肉を挟んだらからりと揚げ立てはさみ揚げ。ふたつのおいしさあつあつをカレー塩でいただきます。



肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。さっぱりとした酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。
かぼちゃの煮物・そぼろあんかけ
やさしく煮付けたかぼちゃに、そぼろあんをかけて、さらにさらに、やさしいのです!



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....いよいよ待ってましたの夏本番!(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
自家製マンゴープリン
旬のおいしさ!夏のおいしさ!トロピカルフルーツ・マンゴーの果肉がごろごろ入った、濃厚でやさしい味のひんやりマンゴープリン!
レモンのパウンドケーキ
生レモン果汁とレモンピールをを生地に焼き込んださわやかなパウンドケーキ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。