土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

いやいや冷えますね。

気持ちのいい朝から午前中でしたが、午後からは雲も出て.....一時は雨もぱらぱら降ったりして、空気がすっかり冷えたせいか、風の冷たい宵の口を迎えております本日の東京は三鷹、師走は土曜日でありますが、みなさんきっとあったかくして、また夜の街なんか楽しまれていることでしょうね。

今年も.....ダウンジャケットなんか流行なんでしょうかね?
去年大流行でしたから.....ま、みなさんすてきなダウンのひとつもお持ちだと思うんですが....って、僕も薄い、インナーにも使えるような化繊の入ったあったかいのを買おうと思ってたんですが、えぇ、去年はすっかり暖冬で、結局買いそびれてしまったわけでありますが.....今年は寒くなるという話もチラホラ聞こえますので、ちょっとあれこれ見たいなーと、えぇ、街に出かけたいなーと思ったりしますね。いいなー、お買い物。

と、全然話は違いますけど、本日、ジョン・レノンの命日ですね。
すっかり忘れてました.....今年もジョンレノン&ビートルズな選曲にして来れませんでしたが、来年は.....そうゆうのも小気味よくちょこちょこ出来るようにしたいものです.....って、来年のことを言うと鬼に笑われるか(苦笑)。

ま、そんなことはいいとして、
あったかマフラーうれしい季節、
あったかごはんとお酒も、うれしい季節ですよ。

さて、そんな本日のおススメは....出た!やっぱりこの冬も定番でしょう!「かきと豆腐のあんかけ煮」。
さてさて、先日から「カキのオイル漬け」に「カキの揚げ春巻き」と、カキメニューが出始めておりましたから....楽しみにしてた方も多くいらっしゃるかと思いますが、えぇ、マンヲジシテいよいよ登場!冬の超人気メニュー「かきと豆腐のあんかけ煮」!

ぷりぷりの牡蠣にお豆腐とネギ、やさしい味のだし汁にさっくり煮付けて、柚子を効かせたあんかけ煮、雨降りで冷え込む夜には、きゅっと染み入るやさしいお味.....ほっとしますね、ハイ。

あぁ、やっぱり冬はカキがシアワセ。
本日おススメの一品です。


カキのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!カキのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
豚肉巻きたまごの甘辛煮
旨味たっぷり豚肉でゆでたまごを巻きつけて、甘辛〜く煮付けました。これがおいしいんだよなぁ。
自家製イカの塩辛
ぷりぷり新鮮なイカだけを、当店自慢のイカの塩辛に。今回は柚子でさっぱりさわやか仕立て。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
さつま金時のきんぴら
甘〜いさつまいも、さつま金時のその甘さを往かした、お砂糖を使わないきんぴら。自然なおいしさ、やさしい甘さのきんぴらですよ。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。


冷・前菜
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
ししゃもとれんこん、茄子の揚げびたし
あたまからぱくりとたべやすいサイズのししゃも にシャキシャキれんこん、しっとり茄子をからりと揚げたら、そのままうまうま揚げびたし。 やさしい味です、すてきです。
クリームチーズと金時豆のディップ(クラッカー添え)
コトコトやわらかく煮た金時豆とクリームチーズ。ガーリック風味のなめらかディップできました。クラッカーを添えて。お好みではちみつもイイネ!



春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。



スルメイカのまるごといしりバター炒め
ぴちぴち新鮮なスルメイカを、ワタも墨も一緒にぶつ切りにして能登の魚醤「いしり」とバターでざっくり炒めます!やさしい味ですよ!
塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい〜カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!
カリフラワーのカレー炒め
自家製ブレンドのカレー粉で、ぷりぷりほくほくのカリフラワーのカレー炒め。カリフラワーは茹でるより、炒めるのがよいのでありますよ、ホント。
豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。



ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
サバのから揚げ・甘酢あんかけ
ジューシーなサバ、からり揚げたてあつあつの上に、ねぎとしょうがのシンプルな甘酢あんをとろり。あぁ、とろりがいいね、おいしいね。
里芋と茄子の揚げ出し
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋とジューシーな茄子、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。
カキの揚げ春巻
からりとカキの揚げ春巻。 カリカリの皮のその中は海のミルクがいっぱいです。



かきと豆腐のあんかけ煮
いよいよかきの季節です!豆腐とネギ、柚子をきかせたあんかけ煮。冷え込む夜にはなによりのごちそうですね、あんかけ煮。 
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
旬のかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて年の瀬を走りきりましょう。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
ココアのフェアリーケーキ
生地にココアをまぜこんでふんわり焼き上げた、風味のよいカップケーキ。自家製マーマレードをちょんとのせて。
りんごのパウンドケーキ
角切りにした紅玉をざくざく生地に焼き込んだ、さわやかでやさしい味のパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒーゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。