本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

いやぁ、のんびりおだやかな一日でしたね。
....って、そう思ってるのは僕だけ???(笑)

そろそろ年度末も近づきつつありますし、お忙しくしていらっしゃるヒトも多いんでしょうね.....って、だからうちがちょっとのんびりしちゃうわけですよ、ハイ(苦笑)。

明日もいい陽気が続くみたいで.....寒かったり冷たかったり雨だったりって、そろそろもういいよって思いますよね、えぇ、本格的に春モードでいきましょうよ!って思ってたら、うちのビルの1F、ヒロヤショップのご主人が、いやもう春なんだよ!って思いっきり断定&豪語していらっしゃいまして、えぇ、すてきだなーと(笑)。

個人的には毎月新聞を入稿してひと段落.....って、今度はある意味オープンの時以来の大改革的な案件を抱えておりまして、けっこう気ぜわしいというか、実験の日々というか.....ま、そのうちここでご報告できると思いますが、えぇ、もうちょっと待ってて下さいね。

忙しいヒトも、そうでもないヒトも、おいしいごはんとお酒がイイネ。

そんな本日のおススメはお久しぶり!「自家製みそ豚」!
赤みそをベースにして甘く仕上げた練りみそに一度漬けこんでから、香ばしく焼き上げた自家製みそ豚。練りみその甘みと香ばしさ、そして豚肉そのものの旨味でふんわりとやさしいお味です....って、過去二度しか出てなかったこのメニュー...えぇ、今回もワタクシのモーレツなりクエストによって、再登場となったわけでありますが、えぇ、おいしいですよ!

ちょっと濃厚なチャーシューってかんじのみそ豚ですが、味噌だれと白髪ネギを添えてお出ししておりますが....あ、辛子もちょいとついておりまして、えぇ、お好みでどうぞ....って酒の肴にこれこそうってつけ!

焼酎や、ちょっと濃い口の日本酒、それからもちろんビール各種にもぴったりな、やわらか〜い自家製みそ豚。

なくなり次第終了ですよ!
本日おススメの一品です。



花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、うどと牛肉を甘辛〜く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい


冷・前菜

菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
新ごぼうのゴママヨサラダ
歯ごたえのよい新ごぼう、隠し味のレモンの酸味もさわやかな、濃厚で香ばしいゴママヨドレッシングでいただきます。
キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
カリカリに煎ったじゃこを、あっさりキャベツの浅漬けにわっとのせて、お好みでぽん酢しょうゆでいただきます。
自家製みそ豚
赤みそをベースにして甘く仕上げた練りみそに一度漬けこんでから、香ばしく焼き上げた自家製みそ豚。チャーシューみたいな、かんじなのです。
小アジの南蛮漬
ぴちぴち小アジをからりと揚げたて、そのままわぁ〜っと南蛮漬けに。酢がイイネッ!体にイイネ!疲れにもね!




新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!




ブロッコリーとチンゲン菜のにんにく塩炒め
まるまる元気なブロッコリーとチンゲン菜、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。
豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。




ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
サバのマスタードフライ
身のしっかりとしたサバに、大葉を巻いて、つぶマスタードでアクセント。からりと揚げたてさくっといただきます。
揚げ茄子の韓国風しょうゆ漬け
フルーツを隠し味にした自家製韓国風しょうゆに、揚げたてあつあつの茄子をさっくり漬けこんだ、旨口揚げ茄子!
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
新たまねぎとさきイカのかき揚げ
みずみずしくて甘い新たまねぎと三ツ葉、さきイカをからりとかき揚げに。もちろんビールにぴったりですよ。抹茶塩でいただきます。




かきと豆腐のあんかけ煮
いよいよかきの季節です!豆腐とネギ、柚子をきかせたあんかけ煮。冷え込む夜にはなによりのごちそうですね、あんかけ煮。
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
旬のかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて、2月を逃がしてなるものか!
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

はちみつケーキ
たっぷりはちみつを生地に、レーズンとラム酒でアクセントにして、クルミをしっかり生地に焼き込んだこんがりケーキです。
マーマレイドのパウンドケーキ
自家製マーマレイドを生地に焼き込んだ、さわやかパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒーゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。