年の暮れ、合羽橋遠征。

[ 小さな星日記 ]

さてさて、昨日の定休日....とはいうものの、えぇ、だいたいいつも通りに起きたら、すぐにフカザワが車で迎えに来てくれまして.....さ、行きますよ、合羽橋!ということで、オーナー3人で久しぶりに合羽橋道具街に食器や調理道具の調達に行きました。3人そろって行くのは本当に久しぶりで、なんとなく、オープン前の頃の気持ちなんかちょっと思い出したりしますね(笑)。

お天気のいい月曜日.....フカザワが気持ちよく車を走らせてくれて....都心方面へ。
途中、昔店長ミヤザキが勤めていた会社の近く....湯島天神においしい親子丼のお店があるということで、そこでおひるごはんをたべたら、さてさて合羽橋です、買い物しますよ!

....って、結構広い合羽橋道具街です、だいたいいつも買い切れないでタイムオーバー!ってコトになってしまうので、今回は3人それぞれ持ち場を決めて(店長ミヤザキは調理道具、フカザワは製菓道具、そして僕はコーヒー関連....僕が一番受け持ちが少ないね....笑)、随時連絡を取り合いつつ、いっしょに見て買った方がいいものは後半戦ということで、それぞれお金の入った封筒を持ってひとまずは解散!

ということで、僕はさっそくコーヒー用具専門店へ。
ドリップ用ポットを少しいいのに買い替えたいと思ってたので、まずは展示してあるポットをかたっぱしから握ってみる....持ち手と注ぎ口の位置関係...バランスがよいものから、IHの使えるモデルをえらび、ポットにきちんと固定できる小さなアナログの温度計を購入しました....って、書くとやたらとカンタンですが.....すごく迷いました(苦笑)。

小一時間ほどして、3人集合。
合羽橋珈琲店でお茶をしてひと休みしたら、今度は食器類を見ていきます....新しい食器というよりは割れたりして数が足りない食器を買い足すかんじ.....でも、今使ってるのと全く同じものがあるというわけでもないから、あれこれと吟味しつつ.....やっぱりいいなと思うものって、そこそこいいお値段がしてしまうし....でもそのくらいの予算はちょっとないし.....ってこんなコトしてると時間がかかるんだなぁ(苦笑)。

ま、それでも夕方...6時にはお店はほとんど閉まってしまうんですけど....までにはなんとか買わなくちゃんらないものはだいたい買い揃えられたし、今までになくテキパキ充実した合羽橋遠征でございました。

....休日一日丸仕事でしたね、しかし(苦笑)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。