ハワイに行ってきま〜す。

[ 小さな星日記 ]

さてさていよいよ明日から秋休み。
う〜ん、イイネ!秋休み(笑)。

去年の秋、たまたま友人の結婚式がタイの奥地の小さな町であり、それに参加するためにいただいた秋休み、すでに今年は恒例の〜と、えぇ、ちゃっかりしているわけでありますが(笑)、なんで今年はこの時期なの???というと、もうすでにご存知の方も多いとは思いますが、行ってきますよ!ハワイ!店長ミヤザキとワタクシokayan、いざ、ホノルルセンチュリーライド参戦!

ま、言ってみればつまり「ホノルルマラソンの自転車版」ということでありまして、シビアなタイムトライアルと言うよりはのんびり市民自転車レース、といった、ハワイならでわのゆる〜い自転車大会なわけでありますが、えぇ、走る距離も、32kmから160kmまでと、参加者の力にあわせて幅広く設定されておりまして....エントリした距離を当日、走っている途中で変えたってOK!....だから、長い距離を走るつもりでも、途中で調子が悪くなって、ひとつ短い距離に変更してもいいわけですね....そのくらい、ゆる〜いかんじ(笑)。

もちろん大会当日、道路は完全に自転車専用になっているわけでありまして、車に邪魔されることも信号待ちすることもなく、またいつもだったら大きな荷物なんか積んで走るわけなんですが、これがほとんど空荷で走ることができますし、各エイドステーションでは水や氷、簡単な軽食のサービスもあるそうで.....って、そのように素晴らしい環境の中、美しいハワイの景色を見ながら愛車を走らせることができる....いや、最高じゃありませんか!.....って、かなり暑そうですけどね(苦笑)

エントリはもちろん最長の160km。
自転車は....店長ミヤザキはいつもお店に置いてある(通勤に使っている)赤いBD-1 Capreoでありまして、僕もこれと全く同タイプの小径車...タイヤ径18インチの小さな自転車で走るつもりです。まぁタイヤは小さいけれど、それなりによく走る自転車でありまして、僕は何年か前この自転車で四国を自転車遍路したこともありますよ.....って、その道中、一番走った日は140km....なかなかいけるでしょ?
大きなMTBなんかだと、それはそれなりにわりと軽〜く走れちゃいそうな、走れて当たり前のような気もしますし(わかんないですけど)、ここはいつも旅行に使っているこの小さな自転車がいいなと.....これで、160km走りたいと、そんなかんじ....ま、ダメなら短い距離で折り返しても....って、やっぱり160km走る!....走りたい!(笑)

今回は店長ミヤザキに僕、それからいつもの自転車仲間、じてんしゃ部からヤナムラ隊員がいっしょに参加するんですが、彼も小さい自転車で参戦!なわけでありまして、実は2年前、僕らよりひとあし先にセンチュリーライドに参加した他のじてんしゃ部面々、全員完走こそすれど、ヤナムラ隊員はほんとうに疲れ切ってほうほうの体で時間ギリギリのゴールイン!
今回はそのリベンジを果たす意味もあったりするんですが、僕らとしても、もちろん参加したかった2年前.....お店オープンしたばかりで、長いお休みをいただく余裕なんて全くなかった頃でありまして、えぇ、マンヲジシテというか、2年越しの思いを果たすことができるわけです。

とかなんとか言いつつも、個人的にはスピードには全くと言っていいほど興味もないので、ハワイを楽しみながら、なんとか制限時間内に完走できたらいいな....できたら最後まで自転車に乗る楽しみを実感しながら、3人笑ってゴールできたらいいなと。

ということで、昨日今日と、お客さんにも、いってらっしゃい!がんばって!、もしくはがんばりすぎないように!なんてうれしいお言葉をかけていただいたりしているんですが、先日店長ミヤザキのことを「男装の麗人」とお褒めいただいたお客さんは.....

オリンピックがんばって!

(笑)いやいや。

うちのビル1F、ヒロヤショップのご主人には.....

優勝してきてね!

(苦笑)。

ハイ、なんとかオリンピックで優勝....ってわけないがな!

というわけで、1週間、おひま、いただきます(笑)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。