「毎月新聞 ごはん」28号....秋休みに間に合いました(苦笑)。

[ 広告・メディア ]

Gohan 28いつものように月末ギリギリというわけではないですけど、えぇ、なんとかうちの秋休み前に間に合わせようとなんとかがんばってまいりました今月の「毎月新聞 ごはん」28号、なんとか本日納品で体裁が保てたというか....今号は秋休みの予定についてのトピック満載なので.....休み明けに出たら、しらけまくりなわけです(苦笑)。ということで、ちょっとほっとしております、ハイ。

というわけで、さっそくその28号はっと!

毎年恒例、しっとり秋のお楽しみ....「日本酒飲むなら、今が旬!」ということで、期間限定日本酒「ひやおろし」の季節ですよ.....って、ことしももちろんお出ししますよ!
普通日本酒というのは、搾ったあとにすぐに瓶に詰めて、そのまま出荷....となるところなんですが、この「ひやおろし」は春に搾ったお酒を涼しい蔵の中で貯蔵、夏を乗り越えて、ほどよく熟成させたところを見計らって、それ〜っと瓶詰め出荷される、この時期限定の旨味たっぷりのお酒ですよ。
と、今年はさらに、唎酒師でもある店長ミヤザキ直筆解説つきの利き酒セットをご用意!これからちょっと日本酒を覚えてみようかなってな方から、明らかに飲んべえな方まで、みなさんにお楽しみいただける当店ならでわの企画になる予定です。

.....って、まだ解説これから作るんですけどね(苦笑)。
ということで、利き酒セット、秋休みあけの来週末からお出しする予定であります!
詳しくはこのページでお知らせいたしますよ!
ということで、この秋は、日本酒デビュー!
ぜひ!

中面「日々是修行」は今回は清水の番です、「夏の思い出」。当店夏の定番前菜といいますと、間違いなく「冷やし茄子・ごましょうゆだれ」だったりするんですが、えぇ、この夏もホントに大人気でした....って、この夏も冷やし茄子を仕込んでくれたのは清水.....彼女が去年の春にうちのお店の一員になって、ある意味はじめて仕込みを任されたメニューといえるかもしれません...その分余計に思い入れのあるメニュー、それが「冷やし茄子・ごましょうゆだれ」。えぇ、一応このメニューもお出しするのは明日まで、きっと清水が本日仕込んでくれたので、終わりになるんではないでしょうか?....夏の思い出は、まさに茄子の思い出.....って、またダジャレでした、ハイ(笑)。
定番連載の「リトコレ」は少し涼しくなってきた昨今、いよいようれしい煮物メニュー!ということで、オープン以来不動の定番煮物「豚の角煮」!こっくりこってり、存在感もバツグンな豚の角煮、定番メニューだけあってファンも多い一品なんですが....えぇ、お出しするとみなさんすぐにわ〜いってなかんじでお召し上がりで、小さなお皿で別添えさせていただいてております辛子、全く見向きもされないで完食!ってなコトも多いわけでありまして、えぇ、ここはぜひ、お好みで辛子もつけてお召し上がりいただければ幸いです。

ご好評いただいております中面フカザワの連載、「お菓子な日々。」今回は作る話...ではなくて、たべる話ですよ....秋は食欲の秋でございますからね!ということで、学生時代から今日まで、やっぱりおいしいものを食べ歩くのが大好きなフカザワならでわの食べ歩き指南???おたのしみに!

毎月定番連載、表面の「小星人語」「本のソムリエ」ももちろんお見逃しなく!

「毎月新聞 ごはん」第28号はいつものように、うちの店内、ビル1階入り口壁の黒板といつも置いていただいている南口中央通り「古書 上々堂さん」、さくら通りの「三鷹の森書店」さん、それから吉祥寺通りの「コミュニティ・ベーカリー 風のすみか」さんに、夕方三角自転車Stridaに乗って配達してありますので、すでに置いていただいていると思います。お手に取っていただければ幸いです。

えーそれにしても「毎月新聞 ごはん」28号。
まぁちょっとバタバタと作業して、慌てて入稿したのもあって....と、ちょっと言い訳なんですけど、今回はツメが甘いなーと(苦笑)。なによりちょっと写真の色が、作ったデータのかんじで印刷されてなくて....ちょと個人的には悔いの残る仕上がりになってしまいました....申し訳ありません。
まぁ、時間がたっぷりあったからって、その分いいものが作れるってわけでもないですけど、短い時間ならそれなりに、キチンと仕事してクオリティの高いものを作っていきたいと、別に手を抜いているつもりはないですけど、えぇ、ちょっと今回反省しました....もう少しチェックをキチンとしなくちゃな、と.....ハイ。

ま、それでも今月号も変わらずご愛読いただければ幸いであります。
よろしくお願いいたします。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。