9月最初のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

ぽつぽつぱらぱら小雨の降る、9月の幕開けです。
気温も低くて、ひんやり秋の始まりなんでしょう。

ところで、本日9月1日は防災の日。
朝8時頃、外でサイレンが鳴ったかと思うと爆音で放送が流れ始めて....う〜ん、眠いのになんてことするんだぁ....と思ってたら、今日は防災の日なので、防災訓練がありますよぉ〜、大沢付近の方がたぁ〜、ふるってご参加下さいねぇ〜〜〜ってな、ちょっとねっとり目の放送でありました、なるほど....って、朝イチで爆音で放送することかい???
やれやれ。

でも昨日の夕方にもちょっとした地震がありましたね。平日にしてはめずらしくティタイムもちょと賑やかな、そんな時でありまして、えぇ、うちはこんなビルの3階なんかに入っておりますので、結構グラグラ横揺れしましたが、ワタクシ防火管理責任者といたしましてはすぐに天ぷら油の火を消す指示を出しまして、ちょっと緊張気味で目がまん丸になっている清水をリラックスさせるためにギャグを繰り出し、地震が止んだ頃合いをみて、何人かのお客さんを前にワタクシの地震笑い話なんてさせていただきました、ハイ....さすが!防火管理責任者(笑)。

ということで、みなさんもこの機会に防災についてちょっと考えてみるのも....って、うちのアパート、なんにも用意してないですね、カンパンとか(笑)。

ということで、しっとり雨の金曜日。
ランチ、はじまってます。

今日の日替わり定食
ねぎとん定食
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。
サバのごま味噌煮定食
ぷりぷりサバと揚げ茄子をしっとりと味噌煮にしました。白ごまも加えてさらに風味よく、濃厚な味わいなのです。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ
・しっとりうまうま!切り干し大根と鶏肉の炒り煮

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。