第1回土用の丑の日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

Unagi06いや、一日ぱっとしない....思ったよりも湿度が上がって、気温はさほど上がってないにもかかわらずなんだかムシムシいやなかんじでした、東京は三鷹土用の丑の日の日曜日....もうこう、いやなお天気梅雨をブッ飛ばせ!とばかりにたべるしかないですよね、うなぎ(笑)。

ということでさくっと本日のおススメはやっぱりうなぎメニュー!
まずひとつ目は、オープンの年からお出ししております、当店名物の大きな厚焼き玉子の真ん中に、うなぎをどどんと巻き込んだ「う巻き玉子」!甘くやさしいお味が大人気の玉子焼きに、やわらかくたれの風味も香ばしいうなぎのおいしさをプラス!いやもう毎年売り切れの当店うなぎの日定番メニュー!

それからもうひとつ、今年はじめてお出ししますのは「茄子のうなぎはさみ揚げ!(揚げだし風)!」
おいしい国産うなぎを茄子で挟んでからり揚げたてはさみ揚げをやさしいだし汁の揚げだし風でお召し上がりいただきます。茄子といえば、当店でもはさみ揚げの定番野菜でありますが、ホントにいつも挽き肉あんの旨味と脂味をしっかりと受けとめて控え目ながらも大変おいしいわけでありまして、今回はうなぎの旨味をしっかり引き受けますよ、えぇ、一滴たりとも逃がしません!ってな心意気でありますよ、えぇ、茄子(笑)。
実はこのメニュー、先日行ってきた大阪のとある飲み屋さんでたべたものをヒントに下ものなんですよ....えぇ、転んでもタダでは起きませんよ、ワタクシタチ(笑)

ということで、おいしいうなぎとスカッと生ビール。
本日のおススメなのであります。

土用の丑の日
う巻き玉子
あぁ、土用です、丑の日ですね。うなぎを巻いた、特別な玉子焼き、当店土用の日定番メニューです。
茄子のうなぎはさみ揚げ(揚げだし風)
おいしい国産のうなぎの旨味、しっかり受けとめる茄子を相方にからり揚げたてはさみ揚げ、そのままやさしいだし汁で、揚げだし風でいただきます。


金時豆の黒糖煮
やさしい味の金時豆をコクのある黒糖でコトコト煮付けました。箸休めにどうぞ。
中華風きゅうりのお新香
さっぱりみずみずしい旬のきゅうり、にんにくに塩、ごま油で、歯ごたえのよい中華風のお新香になりました。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。
ごぼうと牛肉の炒り煮
シャキシャキとした歯ごたえのよいごぼうと牛肉を甘辛〜く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!


冷・前菜

枝 豆(茹でたてあつあつ)
いよいよ枝豆の季節です。ぷりぷり枝豆茹でたてに、塩をぱらり、あつあつをお召し上がりいただきます。
鶏レバーとニラの甘辛煮・温泉たまごのせ
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを甘辛〜く、お惣菜風にやさしく煮付けたその上に、とろりと温泉たまごをのせて、ますますイイネ!
豚しゃぶサラダ・梅しょうゆドレッシング
みずみずしい新たまねぎにかいわれ、トマト、青じそ、さっぱり野菜とさっと湯通しした豚しゃぶを自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりいただきます。
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!




ニラ・エビ・アサリのチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。ニラ・エビ・アサリでもっちりとした海鮮チヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。
タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。




ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。
豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。




ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
いろいろ野菜のパコラ
豆の粉を使った、いろいろ野菜のインド風の天ぷら!香ばしくさくさくとした食感、ケチャップがぴったり!
イカと納豆の揚春巻
意外な組み合わせだけど、あぁ、おいしいね、イカと納豆の変わり揚げ春巻!実はオープン以来の人気メニューです。
ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ
栄養満点野菜のゴーヤとオクラ、ビタミンたっぷり豚肉で巻いて、からりと揚げました。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、カレー塩でいただきます。


スナック

マサラ・パパド
豆の粉のスナックの上にスパイシーな具をのせて、これぞネパールのビールの友!ツボルグビールがぴったりです。



塩豚といろいろ野菜のスープ煮
塩をもみ込んで熟成させた塩豚と、じゃがいもににんじん....etc.いろいろ野菜、やさしい味のあっさり洋風スープです。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。梅雨を元気に過ごしましょう。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

自家製梅ゼリー
今年漬けた自家製梅シロップで作った、さわやかなひんやりゼリーに、これまた自家製梅酒の梅の実をぽかんと浮かべて。
レモンのパウンドケーキ
生レモンジュースを生地に、みずみずしいフレッシュレモンスライスを上にのせて焼き上げたさわやかなレモンのパウンドケーキ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。