3連休ですよ!土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

いやランチタイムは雷親父がバケツの水をひっくり返したようなすごい雨でした...電車止まっちゃうくらい.....って、うちでランチをお召し上がりいただいて、いや連休初日、仕事なんですよーと、駅に向かわれ、止まった電車で気分もイライラした駅の雰囲気にこりゃダメだと、そのままその足でお茶をのみに来て下さった方もいらっしゃったくらい(その後ちゃんと仕事に行けましたでしょうか?)。
そのあとまた夏の日差しがさらにむわんと湿度の上がった空気とともに戻ってきたとおもいきや、暮れてきました宵のうち、また夕立みたいな雨がぽつりぽつりと.....いやはや夏ですね、夏のお天気、夏の空気、そしてなにより夏の夕ごはんでありますよ(笑)!

ところでうちも明日から3連休をいただくのでありますが、いつもちょっとした休みがあるとホイホイと出かけちゃうのは....店長ミヤザキとワタクシなのでありまして(笑)、えぇ、やっぱり今回も出かけちゃいますよ、って目指すは大阪!思いっきり食い倒れて来ますよ!....って、まぁ、そうゆうのもあるにはあるんですが、実はあるお店を見に行きたいと、ある意味そのためだけに行くようなもので、でも行くんだったらやっぱりあっちも見ようよ、こっちも見たいねと、大阪のいいお店を見てくるつもりです。
5月の京都旅行に続いて、関西遠征第二弾ですが、きっと今回もいい刺激を受けて帰ってこれると思います.....いや、ホントに楽しみ、あつあつのたこ焼きとひえひえ生ビールも楽しみ(笑)。

ということで、うち的にも今夜の営業が終われば3連休。
とにかく今夜ははりきっていって、そんでもっていい連休を迎えたいと思います!

ということで本日のおススメは、久しぶりに出ました!「いろいろ野菜のパコラ
豆の粉を使ったインド風の天ぷら!パコラ。
オープンの年に何度かお出ししましたけど、去年はたったの1回だけしか出なかったんですね....って、でもやっぱりビールのおいしい季節ですよ!ここは揚げたて香ばしいパコラ、さくっとたべましょうよ。
今回はパプリカ・新たまねぎ・青とうがらし、かき揚げっぽく揚げたてのパコラ、なによりビールの友に最適、ケチャップをつけてさくさくたべたいですね。

本日おススメの一品です。



中華風きゅうりのお新香
さっぱりみずみずしい旬のきゅうり、にんにくに塩、ごま油で、歯ごたえのよい中華風のお新香になりました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
新生姜の甘酢漬け
香りがよくて、やわらかい新生姜、さっぱり自家製甘酢漬けですよ。
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。
ごぼうと牛肉の炒り煮
シャキシャキとした歯ごたえのよいごぼうと牛肉を甘辛〜く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!


冷・前菜

枝豆としめじの白あえ
だし汁で味をに含ませたしめじと、夏の鮮やかな緑がきれいな枝豆、しっとり香ばしい白あえになりました。
いわしの南蛮漬
今やなぜだか高級魚、からり揚げたていわしをわぁ〜っと南蛮漬け。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
ゆで豚サラダ・梅しょうゆドレッシング
みずみずしい新たまねぎにかいわれ、トマト、青じそ、さっぱり野菜とじっくりやわらかく茹でたゆで豚を自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりいただきます。
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!




ニラ・エビ・アサリのチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。ニラ・エビ・アサリでもっちりとした海鮮チヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。
タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。




ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。
豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。




ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
サバのマスタードフライ
身のしっかりとしたサバに、大葉を巻いて、つぶマスタードでアクセント。からりと揚げたてさくっといただきます。
イカと納豆の揚春巻
意外な組み合わせだけど、あぁ、おいしいね、イカと納豆の変わり揚げ春巻!実はオープン以来の人気メニューです。
いろいろ野菜のパコラ
豆の粉を使った、いろいろ野菜のインド風の天ぷら!香ばしくさくさくとした食感、ケチャップがぴったり!
豆腐だんごのから揚げ
ふんわりやわらかく揚げた、あつあつとうふだんご、シンプルに山椒塩でいただきます!これがうまい!


スナック

マサラ・パパド
豆の粉のスナックの上にスパイシーな具をのせて、これぞネパールのビールの友!ツボルグビールがぴったりです。



肉だんごのトマト煮込み
肉だんごの旨味に、新じゃがに茄子、トマトソースでコトコト煮込みました。




揚げ野菜のっけそうめん(冷・温)
ゴーヤに茄子、パプリカをさっと素揚げにしたら、茹でたてのそうめんにのっけ盛り!を冷たいのもイイし、あったかいのもイイネ....って悩むね。


高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。梅雨を元気に過ごしましょう。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

自家製梅ゼリー
今年漬けた自家製梅シロップで作った、さわやかなひんやりゼリーに、これまた自家製梅酒の梅の実をぽかんと浮かべて。
いちごジャムのパウンドケーキ
自家製いちごジャムを生地に挟み込んで焼き上げたパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

コメント

はい、本日はランチだけでなく落雷による電車の遅延を理由にティタイムにまで押し掛け失礼致しました(汗)。
しかし、あれから駅に行ってみたら、ダイヤこそ乱れていたもののスムーズに電車は動いていた為、職場に着いて若干気まずい思いを致しました(苦笑)。はい、サボってお茶なんかしたツケですね。今後はもっと真面目になるよう気を付けたいと思っております…。
では皆さま、良い三連休をお過ごし下さい!