Seriously!

[ 小さな星日記 ]

さて昨日の夕方、店長ミヤザキにフカザワ、そしてワタクシokayanの、オーナー3人でミーティングをしました。当店も3年目に入り、6月もそろそろ終わりですよ....これから夏になるわけで、お盆休みに花火大会、そしてボーナスの行方は如何に!(笑)....というようなあれこれを話し合ったわけですね。

それにしてもお金ですよ。
みなさんにお祝いしていただいたおかげで好調な今月ではありますが、物販をはじめる費用....単純にTシャツを作る代金だけじゃなくて、包装用の袋やオリジナルのシール、カレー粉やコチュジャンを入れる瓶代に、そもそも食品をテイクアウトするための免許申請代....等々、ホントに細々とお金がかかったわけですね。
それに加えて、開店の時に知人にいただいた業務用製氷器も時々中空の氷が出来はじめたりして、この夏を越せないんじゃないかと、新しいものに買い替えたり(これがものすごく高いのですよ、ハイ....苦笑)、ま、そんなこともあって、フタを開けると.....

お金ないですね(苦笑)。
真剣に(笑)。

とはいえ、金は天下の回りものでありますから、毎日ちゃんと営業して、そしてちゃんとお客さんがいらっしゃれば、なんとかこれからもやっていけるわけですし、今までもそうやってきましたし、これからもそうしていくわけであります。
物販も思ったよりご好評いただいてますし、お客さんもたくさんいらしていただいたりしてますし、思った以上にいいかたちで3年目がスタートしておりますが、経営....お金というのはそんなに簡単に上手くいくわけではないですね。鎌倉のcafe vivement dimanche10周年の時のマスター堀内さんの言葉につくづく頷かざるを得ないわけであります。

でも悲壮感なんかまるでナイネ!>オーナー3人(笑)。
イイネ!(笑)

これからも出来る範囲でもっとたのしく。
(たのしくするには少しはお金がかかるのです)

素晴らしいお客さんが、ついてくださってますもんね。
ありがとうございます....たよりにしてます(笑)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。