本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さて曇り空の夕暮れ時です。
まだまだ明るいですね...と、ちょっと調べてみると、明日が夏至なんですね。今一年の中で一番日が長い時期なわけでありますよ....子供達は外で遊び放題なわけですね...って、あんまり遊びまくるようなお天気でもないのがタマニキズですけど。

ま、お天気、今日明日はこのまま曇りベース....昨日のお天気も含めて、梅雨の中休みと言ったところでしょうか....残念ながら週末はお天気崩れそうですけどね。奄美地方はそろそろ梅雨明けなんていう便りも舞い込んでおりますが、えぇ、関東地方はもうひと月ほど梅雨空が続くそうですね....7月の下旬....学校が夏休みになる頃かーー....って、ちょっとまだ随分先のかんじもしますけどね、ハイ。

気温自体は少し落ち着いてきたみたいですけど、なんだか気怠い熱気がまだ空気中を漂ってるかんじの火曜日の夕暮れ時。スカッと生ビールでものんで、元気出したいですね!ハイ、ワタクシもそうしたいのであります!

と、そんな本日にうってつけ!今シーズン初登場です!「ゴーヤチャンプルー」!
この夏定番の炒めものと言えば、ゴーヤチャンプルー!
ゴーヤとお豆腐とたまご。
あぁ、いよいよ来なすったぞ!と、もうそれだけでも元気になれそうな食材を、ごま油と塩でシンプルに炒めます。シンプルだからこそ、それぞれの素材...特にゴーヤのおいしさをきちんと味わうことが出来るんですね。
そうゆうわけで、昨年はとてもご好評いただいたゴーヤチャンプルー....いよいよ夏の始まり...って言うよりは、その前に梅雨を元気乗り切りましょう!ってなかんじでありますよ。

本日、そしてこの夏もおススメの一品です。



カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
新生姜の甘酢漬け
香りがよくて、やわらかい新生姜、さっぱり自家製甘酢漬けですよ。
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。
アサリのしぐれ煮
香りのよいしょうがといっしょに甘辛〜く煮付けた、アサリのしぐれ煮。たっぷり万能ネギもイイネ!


冷・前菜

揚げ茄子ときのこのマリネ
さっと揚げした茄子ときのこ、白ワイン&ワインビネガー仕立てのさっぱりマリネになりました。
アスパラのサラダ・自家製ごまみそマヨネーズ
さっと茹でた甘い旬のアスパラをきりっと冷やして、あぁ魅力的な自家製ごまみそマヨネーズでいただきましょう。
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。




新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!




ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。
豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。




鶏のから揚げ・中華香味だれ
からっと揚げたてあつあつの鶏のから揚げに、じゃじゃっと特製中華風香味だれで、スパイシー&ジューシー!
えびとアスパラの揚春巻
ぷりぷりのエビに、甘〜いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩でいただきます。


スナック

マサラ・パパド
豆の粉のスナックの上にスパイシーな具をのせて、これぞネパールのビールの友!ツボルグビールがぴったりです。



塩豚といろいろ野菜のスープ煮
塩をもみ込んで熟成させた塩豚と、じゃがいもににんじん....etc.いろいろ野菜、やさしい味のあっさり洋風スープです。
サバのトマト煮込み
身のしっかりとしたジューシーなサバに、新じゃがに茄子、トマトソースでコトコト煮込みました。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
いわしの山椒煮茶漬け
香り高い山椒でしっとり甘辛〜く煮付けたいわしの山椒煮でお茶漬けってイイネ!
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。梅雨を元気に過ごしましょう。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

ヨーグルトのムース・バナナジャム添え
ひんやりなめらかなヨーグルトのさわやかムースに、濃厚な味わいの自家製バナナジャムを添えて。
マーマレイドのパウンドケーキ
自家製マーマレイドを生地に焼き込んだ、さわやかパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。