本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

ホントに久しぶりに丸一日すっきりと気持ちのいい青空に恵まれました、本日の東京は三鷹でございまして、もう7時だというのに、窓の外はまだほんのり薄明るいわけでありますよ....もう6月になるわけで、一年の中で一番日の長い季節なわけですからね、えぇ、暮れなずんでゆくに連れてまたお酒もススんだりするわけですよね....って、すっかり暮れた頃にはべろべろんなんて事になったりするのはワタクシですけどね(苦笑)。やれやれ。

それでもこの素晴らしいお天気も本日限りみたいですね。
明日は曇り、週末はどちらも雨予報になっておりますが....こう日照時間が少ないと、この夏の野菜の収穫が懸念されますよね....値が上がっちゃうとちょっとなー....生野菜をさっぱりさくさくたべたい時期だけに、ちょっと心配ではありますね、ハイ。

昨日書いた道路交通法の一部改正(違法駐車対策関係)だけじゃなくて、いろんな事がとにかくなんでもかんでもつながってたりするわけですよね。こうしてお店をやっていると...そのつながりみたいなものがとてもよく、目に見えてわかってくるし、直接的ではないにしても、やっぱりそれのつながりを考えざるを得ない....というか、その次には直接的な影響があったりするわけですからね.....さてさてどうなりますか、この夏は。

さてと、それでは気分を変えて、本日のおススメは「ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ」。
ランチでも人気でした、ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ。

夏の栄養満点野菜のゴーヤにねばねば野菜のオクラ。ふたつの野菜でふたつの豚肉巻きです。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、さて、どっちからたべましょうか?ちょっと悩むところですね。

でも大丈夫、今日みたいな素晴らしい五月晴れの一日。
どちらも生ビールにぴったりです(笑)。

....ワタクシも本日モーレツにビールがのみたいわけでありますね(笑)。

ピリリとカレー塩でいただきます。
本日おススメの一品です。



金時豆の黒糖煮
やさしい味の金時豆をコクのある黒糖でコトコト煮付けました。箸休めにどうぞ。
白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
新生姜の甘酢漬け
香りがよくて、やわらかい新生姜、さっぱり自家製甘酢漬けですよ。
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。
山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛〜く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!


冷・前菜

自家製オイルサーディンと野菜のマリネ
旬のかたくちいわしをオリーブオイルでコトコト煮込んだやさしい味の自家製オイルサーディンに色とりどり野菜のマリネ。バケットを添えて。
自家製レバーペースト
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー。
アスパラのサラダ・自家製ごまみそマヨネーズ
さっと茹でた甘い旬のアスパラをきりっと冷やして、あぁ魅力的な自家製ごまみそマヨネーズでいただきましょう。
豚しゃぶサラダ・たまねぎしょうゆ
みずみずしい新たまねぎにサニーレタス、パプリカで彩りを添えて、さっと湯通しした豚しゃぶといっしょに、人気のたまねぎしょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
いわしの南蛮漬
今やなぜだか高級魚、いわしをからり揚げたらそのままわぁ〜っと南蛮漬け。酢がイイネ!疲れにイイネッ!




新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。




豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。
カリフラワーのカレー炒め
自家製ブレンドのカレー粉で、ぷりぷりほくほくのカリフラワーのカレー炒め。カリフラワーは茹でるより、炒めるのがよいのでありますよ、ホント。




ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ
栄養満点野菜のゴーヤとオクラ、ビタミンたっぷり豚肉で巻いて、からりと揚げました。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、カレー塩でいただきます。
新たまねぎとさきイカのかき揚げ
みずみずしくて甘い新たまねぎと三ツ葉、さきイカをからりとかき揚げに。もちろんビールにぴったりですよ。抹茶塩でいただきます。
ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。




花切り干しと鶏肉・しいたけの炒め煮
農家の方が丁寧に作った平べったい花切り干しに、しいたけのだしと鶏肉の旨味を含ませたやさしい炒め煮です。
塩豚と厚揚げ・かぶの煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、かぶをさっくり煮付けます。ナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。5月病もなんのその。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

バナナケーキ
生クリームと牛乳で作った濃厚なパンナコッタに、甘く香ばしい自家製キャラメルソースを添えて。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
フレッシュオレンジのパウンドケーキ
生オレンジを搾って生地に混ぜこんで、オレンジスライスを上にのせて焼き上げた、さわやかできれいなパウンドケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。