本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

夕方に黒板を書きに下に下りた時はぽつぽつと降り出してた雨も、黒板消しでティタイムのメニューを消したあたりではぱらりぱらりと雨足を強め、夜のメニューをテープで貼って、さて今日はなんて書こうかなってなあたりでは、もうアスファルトに叩きつけるような激しさで、傘をさして歩いてきたオンナノヒトが思わず、ヒヤ〜ッ!と口に出してしまうのも、ま、無理はないなと....そんな、予報通りザンバラ雨の降りしきっております三鷹でございますが、えぇ、これから予報では、夜遅くにかけて雷をともなった激しい雨が降る....ところによっては落雷や雹が降るらしいですよ!

ヒョウ!

大きいのが降ってきて頭になんか当たった日には、ホント目も当てられないわけでありまして、みなさんどうぞお気を付け下さいね....って、防ぎようがないですよね、こればっかりは....カミノミゾシルというか、祈るしかありませんね、ハイ...って、僕は自転車用のヘルメットを被ってるので、頭は大丈夫かもしれません....ま、他の場所は無防備ですけど。

とまぁ、そんな最悪なお天気ではありますが、本日もおいしいごはんとおいしいお酒でみなさんのお越しをお待ちしております...って、今日はどうですかね、ホント(苦笑)。

さて、本日のおススメは新メニュー「キャベツとコンビーフの蒸し煮」。
えぇ、正直に言います。
正直に白状いたしますと....こどもの頃、うちでコンビーフたべたことなかったです(苦笑)....ハイ。そんな舶来のハイカラな食材、僕の育った過疎化の進む農村にはなかったような気がしますし、たとえそのようなものがあったとしても、うちのおかんなんて料理のしかたもたべ方も、そしてもしかしたら缶の開け方さえわからなかったかもしれないですね!(苦笑)

とかなんとか言いつつ、おいしいですよね、コンビーフ(笑)。
わりと最近知った味ではありますけどね....20代半ばか??(苦笑)

とそのコンビーフの旨味と塩の塩梅、キャベツの甘くやわらかいやさしい味、シンプルにコンソメで蒸し煮にしましたよ。ちょっびりバターが隠し味、濃厚さとまろやかさを加えます。仕上げはピリリとブラックペッパー、スパイスで香りづけも忘れません。

ということで、とろとろのキャベツとコンビーフが絡み合う、魅惑の蒸し煮でございます。こんな酷いお天気の日には、やさしいお味がよろしゅうございますね。

本日おススメの一品です。



イカの一夜干しのすだちマリネ
イカの一夜干しにきゅうりに茗荷。すだちでさっぱりさわやかマリネ、できました!
ニラと油あげのおひたし
独特の香りが食欲をそそるニラとさっくり煮た油あげをシンプルでやさしい味のおひたしにしました。
新生姜の甘酢漬け
香りがよくて、やわらかい新生姜、さっぱり自家製甘酢漬けですよ。
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。
山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛〜く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!


冷・前菜

自家製オイルサーディンと野菜のマリネ
旬のかたくちいわしをオリーブオイルでコトコト煮込んだやさしい味の自家製オイルサーディンに色とりどり野菜のマリネ。バケットを添えて。
自家製レバーペースト
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー。
アスパラのサラダ・自家製ごまみそマヨネーズ
さっと茹でた甘い旬のアスパラをきりっと冷やして、あぁ魅力的な自家製ごまみそマヨネーズでいただきましょう。
豚しゃぶサラダ・たまねぎしょうゆ
みずみずしい新たまねぎにサニーレタス、パプリカで彩りを添えて、さっと湯通しした豚しゃぶといっしょに、人気のたまねぎしょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
いわしの南蛮漬
今やなぜだか高級魚、いわしをからり揚げたらそのままわぁ〜っと南蛮漬け。酢がイイネ!疲れにイイネッ!




新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。




豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。
カリフラワーのカレー炒め
自家製ブレンドのカレー粉で、ぷりぷりほくほくのカリフラワーのカレー炒め。カリフラワーは茹でるより、炒めるのがよいのでありますよ、ホント。




サバのマスタードフライ
身のしっかりとしたサバに、大葉を巻いて、つぶマスタードで味にアクセント。からりと揚げたて、さくさくたべよう!
新たまねぎとさきイカのかき揚げ
みずみずしくて甘い新たまねぎと三ツ葉、さきイカをからりとかき揚げに。もちろんビールにぴったりですよ。抹茶塩でいただきます。
ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。




塩豚と厚揚げ・かぶの煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、かぶをさっくり煮付けます。ナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。
キャベツとコンビーフの蒸し煮
甘くやわらかいキャベツとコンピーフの旨味と塩味、シンプルにコンソメで蒸し煮にしたら、あぁとろとろキャベツがたまりません!




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。5月病もなんのその。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

バナナケーキ
生クリームと牛乳で作った濃厚なパンナコッタに、甘く香ばしい自家製キャラメルソースを添えて。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
フレッシュオレンジのパウンドケーキ
生オレンジを搾って生地に混ぜこんで、オレンジスライスを上にのせて焼き上げた、さわやかできれいなパウンドケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。