本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

午前中のドンヨリ曇り空も、午後にはすっかり晴れて、いいお天気でいい気分な水曜日になりました。週の真ん中お疲れ様です、思い切ってのんびりするのもまたいいかもしれませんよ、えぇ、逆にお仕事はかどるかもよ.....(いや、尻に火がついたりもするんですけどね....苦笑)。

ま、でも天気、これから下り坂、明日は雨になりそうですね。
あんまり強くはないみたいですが、午前中にかけてあたたかい雨が降りそうですね。緑を潤すあたたかい雨....うちの田舎の方では、そろそろ田植えの季節ですね、そろそろ田んぼに水を張ったりしてるのかな....なんて思ったりもしますね。

忙しさに言い訳するより、まずはおいしいごはん。
それから、すこしおだやかな気持ちを思い出すことですよね。

今そんな風に思ったりします。
個人的にも。

さてさて、本日のおススメは昨日からお出ししております「ホタルイカの煮付け
えぇ、酒の肴の新メニュー!今が旬のホタルイカ、小さなイカの煮付けです。
別に特別変わったところはないですけど、シンプルな甘辛〜く煮付けた、普通においしい、きちんとおいしいホタルイカの煮付け。
ひとつ、ふたつとつまみつつ、焼酎なんかのむのもイイネ。
もちろんごはんのおかず、小鉢がわりものもまたいいものですね。

本日おススメの一品であります。



ホタルイカの煮付け
今が旬のホタルイカ、シンプルに甘辛〜く味付けた佃煮風の小さな煮付けです。
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
自家製海苔の佃煮
香ばしくて、風味のよい海苔をコトコト煮込んで、甘辛〜い自家製海苔の佃煮です。
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜

新ごぼうのゴママヨサラダ
歯ごたえのよい新ごぼう、隠し味のレモンの酸味もさわやかな、濃厚で香ばしいゴママヨドレッシングでいただきます。
根三ツ葉と焼きしいたけの白あえ
香りの強い根三ツ葉と香ばしく焼いたしいたけのしっとりなめらか白あえです。
春キャベツと鶏肉のサラダ・つぶマスタードドレッシング
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
ゆで塩豚・中華風豆チだれ
塩をもみ込んで熟成させた塩豚をやわら〜かく茹でたら、独特な風味の濃厚な中華風味噌・自家製豆チだれでいただきます。
小アジの南蛮漬
ぴちぴち小アジをからりと揚げたて、そのままわぁ〜っと南蛮漬けに。酢がイイネッ!体にイイネ!疲れにもね!




厚揚げステーキ・きのこあんかけ
ごま油で香ばしく焼き付けたあつあつの厚揚げに鶏ガラとしいたけの旨口きのこあんをとろ〜り。あんかけにはめっぽうヨワイ、ワタクシです....
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


スナック

マサラ・パパド
豆の粉のスナックの上にスパイシーな具をのせて、これぞネパールのビールの友!ツボルグビールがぴったりです。




豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます




ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
ズッキーニのはさみ揚げ
ひき肉を挟んだズッキーニ、香ばしいごまをつけてコロモをまぶしてからりと揚げたて、あつあつはさみ揚げ。カレー塩でいただきます。
豆腐だんごのから揚げ
ふんわりやわらかく揚げた、あつあつとうふだんご、シンプルに山椒塩でいただきます!これがうまい!




新じゃがと新たまねぎのとろとろ煮
ゴマ油でころころ炒めた新じゃがと、新たまねぎをじっくり煮込む。あめ色になったたまねぎが、とろとろお芋にからみつくのであります。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。春爛漫です、おなかもすきます。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
オレンジのパウンドケーキ
生地にフレッシュな生オレンジジュースを、上にスライスをのせて焼き上げた、さわやかなパウンドケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。