今日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

朝のうちはちょっと日差しもあったような、明るい朝だったような気がしますが、またどよんと曇ってきましたね....少しまとわりつくよな湿っぽいあたたかい空気....ちょっと気が早いけど、梅雨、っていうか、すでに、夏をかんじさせる本日の東京は三鷹でありますが、なんだかちょっとこの気怠いかんじ、身体によくない気がしますね...って、ワタクシだけでしょうか(苦笑)。

こうゆう日の場合、なにがいいっていうと、下の黒板の調子がすこぶるいいんですね(笑)。
黒板の調子??って思われるかもしれませんが、えぇ、黒板を消す時のかんじとか、チョークで書く時のかんじがとてもいいんですね。ちょっと湿度がある方が、書く時の馴染みもとてもよくて、そして消す時の拭き取りもとてもよいんです....乾燥していると、チョークの粉が黒板面に残って、粉っぽくぼんやりしたかんじになってしまうのであります....なんでそんな風になるのかなと、開店からこの方、黒板を書き替えるたびにずっと思ってたんですけど、つい先日、それに思い当たりまして、えぇ、そのうち黒板書き替えながら午後の天気なんか読めるようになったりしてね(笑)。

そりゃ、大袈裟ですけど。

と、もくもく曇り空の木曜日。
ランチ、はじまります。

今日の日替わり定食

まとう鯛のフライ・タルタルソース定食
さっぱり白身魚のまとう鯛、からり揚げたてあつあつの上に、濃厚な自家製タルタルソースがいいんじゃない?!おいしいよね。
肉だんごのトマト煮込み定食
肉だんごの旨味、新じゃがに茄子、トマトソースでコトコト煮込みました。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・文句なしの定番!ポテトサラダ
・さっぱりおいしい!カリフラワーのあちゃら漬け

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。