今日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

昨日の夕方に降り出した雨も、すっかり上がって、まぁまだまだドンヨリと曇ってはおりますが、これからお天気はゆっくりと回復に向かうそうですし、雲が多いわりに気温も上がるそうですよ、ランチは外にお出かけもイイネ(笑)。

ところで今朝ラジオを聞いてたら、ちょっと耳慣れない春の雨の名前が出て来ました。

サイカウ.....催花雨というそうです。

文字通り春の雨、これから植物の花を咲かせるその恵みとなるやわらかい春の雨...って印象ですけど、この「催花」が「菜花」という同じ発音の漢字に置き換えられ、春の長雨「菜種梅雨」に転化したという説もあるそうですよ。

いずれにしても、やわらかい春の雨も上がって、これから週末にかけてまたしても春爛漫になりそうですね。

あぁ、もうお休みが楽しみで(笑)。

とか言いながら、木曜日のランチ、はじまります。

今日の日替わり定食

チキンカツ・ハーブ風味定食
コロモにハーブと粉チーズを加えて、鶏肉をからりと香ばしく、リッチに揚げました。ごはんにさくさくたべたいね!
ししゃもの南蛮漬定食
あたまからぱくりとたべたいししゃもをからりと揚げたら、そのままわぁ〜っと南蛮漬け。酢がイイネ!疲れにイイネッ!ほっとしたいです、ハイ(笑)。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ
・春のほろ苦!菜の花のからしあえ

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。