本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

今日は雨の心配はなさそうでしたが、午後遅くざざっとひと雨来ました東京は三鷹でありますが、思ったより冷えますね、寒の戻りってかんじでしょうか?

雨のせいなのか、今日はティタイムもちょこちょことお客さんがご来店くださいまして、えぇ、確かに今日みたいな冷たい雨の日は、雨宿りがてらあたたかいお飲み物でのんびりするのもいいですよね。

ところでいよいよ明日は桃の節句
あったかくなる...って話でしたが、どうやらこの寒の戻り、明日いっぱいは続くみたいで、残念ながらドンヨリ冷たいひなまつりになりそうです....ちょっと残念。

さてさて、本日のおススメは、またまた新メニュー「自家製みそ豚」!
赤みそをベースにして甘く仕上げた練りみそに一度漬けこんでから、コトコト煮込んだ自家製みそ豚。チャーシューみたいなかんじなのです。練りみその甘みと香ばしさ、そして豚肉そのものの旨味でふんわりとやさしいお味です。

焼酎や、ちょっと濃い口の日本酒、それからもちろんビール各種にもぴったりな、やわらか〜い自家製みそ豚

練りみそと白髪ねぎもちょいと添えて、
本日おススメの一品です。

それから春のやさしい香りと苦味、「春菊のごまあえ」と限定日本酒もまたいいね。



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。
春菊のごまあえ
香りのよい、旬の春菊を香ばしいごまあえに。苦味も春のやさしさですよ。
うどのきんぴら
うど本来の香りと歯ごたえ、シンプルなきんぴらでいただきます。
北京風ピーナツ漬け
北京風のお漬物です。しょうゆにつけた野菜とピーナツ、いっしょにたべるからさらにオイシイッ!
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!


冷・前菜

カキのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!カキのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。うん、そうしたい。そうしよう(笑)!
自家製みそ豚
赤みそをベースにして甘く仕上げた練りみそに一度漬けこんでから、コトコト煮込んだ自家製みそ豚。チャーシューみたいな、かんじなのです。




タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。




豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます




ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
いわしのしそ巻き揚げ
いわしのくさみを梅しそでさっぱりとさせて、からりと揚げました。抹茶塩でいただきます。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
鶏のから揚げ・中華香味だれ
からっと揚げた鶏のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!




かきと豆腐のあんかけ煮
いよいよかきの季節です!豆腐とネギ、柚子をきかせたあんかけ煮。冷え込む夜にはなによりのごちそうですね、あんかけ煮。
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
旬のかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!
かぼちゃと鶏肉のから揚げ煮
一度からりと揚げて旨味をしっかりとじこめた、かぼちゃと鶏肉。しっとり甘辛〜く煮付けて、ほっとやさしいお味です




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。春めくにつれて、おなかもすく?
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
ラムレーズンパウンドケーキ
しっかりラム酒に浸したラムレーズン、生地にたっぷり焼き込んだオーソドックスなパウンドケーキです。
ガトー・ボワイヤージュ
フランス語で「旅のおかし」という名前の、甘酸っぱいラズベリーをのせた焼き菓子です。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。