本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

ということで、今日のランチは今年最後のランチを食べに来られるお客さんでなかなかにぎわいました。
よいお歳を、とご挨拶することも多くて、前からの友達以外はすべて今年知り合った方達ばかりなんだと思うと、お店を始めてこの方のことをちょっと思い出さずにはいられませんでした。

いろんなことがあったような、でも決して映画みたいにドラマチックなわけでもなくて、淡々と過ぎたようなかんじもするけれど、でも僕のこの日記を読み返してみると(って、多すぎで読み返すの大変ですけど...笑)、それはそれなりにいろんなことがあって、それはほとんどお客さんとともにあったんだな、と思います。そして、そのお客さんはみんなこのお店を始めてから、ここ半年くらいに知り合った方達なわけで、でも今となっては、その時間的な短さなんか全然感じないくらい、そのあたたかいつながりみたいなモノをとても嬉しく思うわけです。

よいお歳を。
来年もよろしくお願いします。

そうご挨拶しながら、とても嬉しい気持ちでいっぱいで、キツくはあったけど、こうしてお店を始めてよかったとつくづく思いました。
本当にどうもありがとうございました。

僕たちはまだ明日までここでみなさんのお越しをお待ちしております。
この慌ただしい時期ではありますが、時間があればちょっと寄っていただければ幸いです。

さて本日のおススメは「ごぼうの揚春巻」。
新しい、変わり揚春巻が、年の暮れも押し迫ったここに来て登場!(笑)
主役のごぼうにひき肉と、ネギにしょうが、オイスターソースに豆板醤、ジューシーな揚春巻に仕上がりました。からり揚げたて、サクサクと、ビールを飲みつつつまみたいですね。

冷・前菜

自家製レバーペースト
バターと生クリームを使った、コクのあるレバーペースト。あんまりおいしくて人気急上昇中です。
自家製ピーナツ豆腐
まずはピーナツの皮をむくところから、ピーナツ豆腐づくりははじまる。香ばしくて、とてもおいしい。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで細切りざくざく白菜をたべよう!この食感がよいのです。
キャベツの浅漬けとじゃこのゆず風味サラダ
カリカリじゃこをキャベツの浅漬けにわっとのせて、ゆずの風味を加えます。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
シンプルなゆで豚にもやしを合わせて、特製たまねぎしょうゆをかけていただきます。さっぱり、でもしっかりおいしい。




ピーマン・もやし・豚肉の香味炒め
ピーマンともやしの細切り野菜に豚肉をあわせて、人気の香味だれでざっくり炒めます。



きのこの豚肉巻きフライ
しめじ、エノキ、エリンギの3種類のきのこを豚肉で巻いてからりと揚げる。あつあつにだぼだぼソースがよい。
鶏のから揚げ・中華香味だれ
鶏むね肉をからりと揚げてたら、ちょっぴりスパイシーな中華香味だれをじゃじゃっとかけて、おいしい!
ごぼうの揚春巻
ごぼうにひき肉、ネギにしょうが、オイスターソースでジューシーなごぼうの揚げ春巻き。おいしいよ。




肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしと、オイスターソース。白菜と春雨、主役の肉だんごに旨味がしみこんでいます。
味噌煮やっこ
お豆腐と味噌。単純だけど、深い関係。ほっとする、素朴な組み合わせですね。



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、ネギをじゃっとごま油で炒めて、あつあつごはんに上にのっけて、あぁうまい。。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。来年のことを言うと鬼にどやされるかもしれなけど。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
プレーンパウンドケーキ・生クリーム添え
シンプルなプレーンのパウンドケーキにしっとり生クリームを添えて。
紅茶のゼリー
スリランカ産の茶葉、キャンディを使った香り豊かなクラッシュゼリーです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。