月曜日の日替わり

[ 夜のお料理 ]

さて、週明けの月曜日。
めずらしく月曜日もやっておりますよ(笑)。

もちろんもう仕事も納まってしまった方もいらっしゃるでしょうし、ご家庭では大掃除など年越しの準備で大忙し、とりあえず、お父さんは窓拭いてベランダ片付けて!とか、そんなかんじで慌ただしくされているのでしょうね。....ということで、うちは逆に少しのんびりなランチ&ティタイムでした。

ティタイムにお一人で来られた若い女性のお客様がいらっしゃいました。
お茶とケーキをご注文いただいたんですが、お召し上がりになられるとわりと早々に席を立たれたんですね。レジのところでお会計をする時に、(なにかで)見てうちに来て下さったということを仰られまして、4ヶ月くらいなんですよね、と言われたので、半年くらいなんですよ、とフカザワが領収書を書きながら応答させていただきました。
それからもう少し会話をしているようでしたので、あとでフカザワになにを話してたのと聞いてみました。

うちに支店がありますか、ってきかれちゃった(笑)。

......し、支店?!

確かにうちはカトマンズにきっと今でもあるだろう、リトル・スター・レストランを「心の本店」だと思ってはおりますが、うちが支店を持つのは.....現状を考え合わせますと、誠に恐れ多い話であります(苦笑)。

ちなみに、そのお客さん、出版関係の方でした。
いや、やっりどう考えでも、支店はありませんです。
ご期待に添えませんで....
ハイ(笑)。

さて本日のおススメは「高菜そぼろどんぶり」。
久しぶりに出た!
丼ものメニュー!!
高菜とそぼろにネギを合わせて、香ばしいごま油でじゃじゃっと炒めたら、あつあつごはんの上にすみやかにのっけるのであります。そうしたら、こちらも静かにすみやかに、どんぶりを持ち上げ、おもむろにぱくりばくりとたべましょう。
しかし、高菜って、油によくあうね!
おいしいね!

冷・前菜

自家製レバーペースト
バターと生クリームを使った、コクのあるレバーペースト。あんまりおいしくて人気急上昇中です。
自家製ピーナツ豆腐
まずはピーナツの皮をむくところから、ピーナツ豆腐づくりははじまる。香ばしくて、とてもおいしい。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで細切りざくざく白菜をたべよう!この食感がよいのです。
キャベツの浅漬けとじゃこのゆず風味サラダ
カリカリじゃこをキャベツの浅漬けにわっとのせて、ゆずの風味を加えます。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
シンプルなゆで豚にもやしを合わせて、特製たまねぎしょうゆをかけていただきます。さっぱり、でもしっかりおいしい。




ピーマン・もやし・豚肉の香味炒め
ピーマンともやしの細切り野菜に豚肉をあわせて、人気の香味だれでざっくり炒めます。



きのこの豚肉巻きフライ
しめじ、エノキ、エリンギの3種類のきのこを豚肉で巻いてからりと揚げる。あつあつにだぼだぼソースがよい。
鶏のから揚げ・中華香味だれ
鶏むね肉をからりと揚げてたら、ちょっぴりスパイシーな中華香味だれをじゃじゃっとかけて、おいしい!
カマンベールチーズとハムのスティック揚春巻
カマンベールチーズとハムの細巻き揚春巻。スナックがわりにサクサクたべる。タルタル風ソースもイイネ!




肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしと、オイスターソース。白菜と春雨、主役の肉だんごに旨味がしみこんでいます。



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、ネギをじゃっとごま油で炒めて、あつあつごはんに上にのっけて、あぁうまい。。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。来年のことを言うと鬼にどやされるかもしれなけど。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
プレーンパウンドケーキ・生クリーム添え
シンプルなプレーンのパウンドケーキにしっとり生クリームを添えて。
紅茶のゼリー
スリランカ産の茶葉、キャンディを使った香り豊かなクラッシュゼリーです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。