今年最後の日曜日の夜の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

年の瀬をかんじさせる、今日この頃。近所のスーパーもにぎわっています。
昔はコンビニなんかなかったし、お正月はどの商店も閉まっていたので(いやおもちゃ屋は開いてた!お年玉もらってすぐに買いに行ったもの)、年末にお正月用の食料品屋なんかもみんな買いだめしたりしてたので、それはそれで大変だったんでしょうが、年末の風物詩、というか、年末をかんじさせる家庭でのちょっとした行事だったのかもしれませんね。ふだん買ってもらえないようなお菓子とかジュースとかかってもらえて嬉しかった覚えがあります。
でも今は年末年始でも特に不便ということもありませんし、便利な分、逆にその時期をかんじさせなかったりしますね。うちの実家のある小さな町でもコンビニはお正月もやってるし。

ところで、うちの年内営業は29日までなんですが、料理長だけ、今日をもって仕事納めとさせていただきます。
オープンから7ヶ月。うちのお店の「味」そのものであり、ほとんど素人さんである僕たちに有益なアドバイスをいただいたのはもちろん、僕等と同じように一度も休むことなくきつい仕事をこなしていただきました。
年末年始くらいはちょっとはゆっくりしてもらえるといいんですが....やっぱりお店が忙しくなって、ヘルプの電話をかけたりして!(笑)。

料理長、おつかれさまでした。
来年も、よろしくお願いします。

でもまだまだ今日の仕事、ありますね、ハイ(笑)。


さて本日のおススメは「自家製レバーペースト」。
もうほとんど定番に近いくらい、というか、定番にして欲しいとまで言われている、自家製レバーペースト、本日、出来たてでお出しできます。
新鮮なレバーペーストが、お口の中でとろ〜っととけてしまいます。
あぁ、おいしさのカタマリです。
たべとかなくちゃね、今日、たべとかなくちゃ!

冷・前菜

自家製レバーペースト
バターと生クリームを使った、コクのあるレバーペースト。あんまりおいしくて人気急上昇中です。
自家製ピーナツ豆腐
まずはピーナツの皮をむくところから、ピーナツ豆腐づくりははじまる。香ばしくて、とてもおいしい。
ホタテのサラダ・柚こしょうドレッシング
ホタテと水菜、大葉に大根。赤大根で色味をつけて、風味のよい柚子こしょうドレッシングでさっぱりといただきます。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで細切りざくざく白菜をたべよう!この食感がよいのです。
キャベツの浅漬けとじゃこのゆず風味サラダ
カリカリじゃこをキャベツの浅漬けにわっとのせて、ゆずの風味を加えます。
ベトナム風生春巻
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのです。




ピーマン・もやし・豚肉の香味炒め
ピーマンともやしの細切り野菜に豚肉をあわせて、人気の香味だれでざっくり炒めます。



マサラ・パパド
豆の粉のスナックの上にスパイシーな具をのせて、これぞネパールのビールの友!ツボルグビールがぴったりです。
鶏のから揚げ・中華香味だれ
鶏むね肉をからりと揚げてたら、ちょっぴりスパイシーな中華香味だれをじゃじゃっとかけて、おいしい!
カマンベールチーズとハムのスティック揚春巻
カマンベールチーズとハムの細巻き揚春巻。スナックがわりにサクサクたべる。タルタル風ソースもイイネ!




肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしと、オイスターソース。白菜と春雨、主役の肉だんごに旨味がしみこんでいます。



おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの個人情報は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。馬小屋で生まれた赤ちゃんのことを思いながら???
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
プレーンパウンドケーキ・生クリーム添え
シンプルなプレーンのパウンドケーキにしっとり生クリームを添えて。
紅茶のゼリー
スリランカ産の茶葉、キャンディを使った香り豊かなクラッシュゼリーです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。