クリスマスイブの日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さて、クリスマスイブ。
今週の仕事を終え、金曜日。思いっきり楽しめますね。今年のクリスマスイブは、まさに楽しむためにあるイブなのであります。パチパチ。

95年のクリスマスイブ。
僕はローマ、バチカン市国にいました。
バチカンの大聖堂でクリスマスのミサを見るために、このタイミングでローマに移動してきたのでした。
当日は近くの日本人宿に泊まっている旅行者の人たちといっしょに、バチカンの大聖堂にミサを見に行きました。でも、キリスト教徒じゃないし、ミサがどんな進行をしているのか全然わかりませんし、まぁとにかくローマ法王が出てきたらわかるだろ〜くらいで、みんなでおしゃべりして待っていました。
長時間待って、でも法王、出てきたらすごいんですよ、みんなカメラぱしゃぱしゃ撮って、なんか厳かなミサってのとはちょっとほど遠いかんじがして、ちょっと興ざめだったような気がします。まぁ、でも僕もそのうちのひとりなんですけどね(苦笑)。

大聖堂から宿までの帰り道。
法王を見て目的を果たした他の友達が先に宿に戻ってしまって、僕は、もう少しそこにいたいという同じように旅行している女の子とふたりきりでクリスマスイブのローマの街を歩きました。さむくて、ポケットに手を突っ込みながら、街並みはライトアップされていてとてもきれいでした。
完璧なシチュエーション、完全なロマンチック。
旅先の男と女。

....でも僕は彼女と手をつなぐことも出来ませんでした(苦笑)。

えぇ、根性なしですとも(泣)。
うぅ。

さて本日のおススメは「ロールキャベツ」「自家製レバーペースト」「カマンベールチーズとハムのスティック揚春巻」。
ワインに合いそな3品、本日のおススメ。
もちろん、その他のメニューも、お好みでご注文下さい。
めりーくりすます!

冷・前菜

自家製レバーペースト
バターと生クリームを使った、コクのあるレバーペースト。あんまりおいしくて、人気急上昇中です!
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで細切りざくざく白菜をたべよう!この食感がよいのです。
キャベツの浅漬けとじゃこのゆず風味サラダ
カリカリじゃこをキャベツの浅漬けにわっとのせて、ゆずの風味を加えます。
ベトナム風生春巻
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのです。
ししゃもの南蛮漬
たべやすいサイズのししゃもをからりと揚げたら、わぁっとそのまま南蛮漬け。酢がイイネ!体にイイネッ!




ピーマン・もやし・豚肉の香味炒め
ピーマンともやしの細切り野菜に豚肉をあわせて、人気の香味だれでざっくり炒めます。



マサラ・パパド
豆の粉のスナックの上にスパイシーな具をのせて、これぞネパールのビールの友!ツボルグビールがぴったりです。
れんこんのおろし揚げ
おろしれんこんに具をあわせて、おとし揚げ。ふわふわなのに、もちもちさくさくがよい。
アジフライときのこのフライ
からりと揚げます、アジとエリンギ。さくさくたべて、もうさくさく。おいしいですよ、えぇ、さくさく。
カマンベールチーズとハムのスティック揚春巻
カマンベールチーズとハムの細巻き揚春巻。スナックがわりにサクサクたべる。タルタル風ソースもイイネ!




肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしと、オイスターソース。白菜と春雨、主役の肉だんごに旨味がしみこんでいます。
ロールキャベツ
しっかりロールキャベツはスープもたっぷり。あったか!おいしい!!大満足!!!



おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの個人情報は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。馬小屋のことを思いながら。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
フルーツケーキ
クルミにラムレーズン、それから自家製オレンジピールを生地に焼き込んだ、クリスマスならではのパウンドケーキです。期間限定ですよ!
チョコレートサンドケーキ
ふたつのチョコレートケーキで生クリームとフルーツをサンド。チョコレートケーキの甘さとフルーツのさわやかなケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。