今日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

気持ちのよい冬晴れが続いております東京地方でございますが、このまま週末クリスマスもお天気に恵まれそうですね。暖冬もあって、ホワイトクリスマスというのはちょっと無理なようですが、東京でこの時期に雪が降るってのもちょっと難しいんではないかと思われます。
ハイ。
すいませんロマンチックぢゃなくて(笑)。

ところで、僕の朝のメインの仕事は店内清掃なんですが、その前にお米を精米して(五分づき)研ぐ、という仕事があります。最近は水が冷たくて、おまけに指先がアカギレててすごく痛いのもあって、ではアカギレてない左手で研いでみるのだ、うん、左手が鍛えられれば、ギターを弾くのにもよいし、一石二鳥だな、とやり始めてはみたものの、これが全然うまくいかない(苦笑)。
え、だから右手ではどうやってるんだっけ??みたいにしてあれこれやってはみるんですが、お米を派手に飛ばしたり、とにかく最初のうちは手は疲れるは周りはよごすは時間はかかるはでよいところはまるでナシだったんですが、1週間くらい毎朝やっているとだんだん慣れてきました。
もう少しすると右手と同じように出来るだろうな、きっと。
よしよし。

同じようなことが前にもあって、それはクロールの息継ぎ。右に頭をひねって息継ぎをしていたんですが、右手でかくごとに息継ぎをするのは多すぎて、でも2回に一回だと少なすぎて苦しい。でも両手あわせて3回に一回、つまり右で息継ぎしたら次は左という風に交互に息継ぎするのが、自分の呼吸にぴったりで、それが出来るようになったらとても長く泳げるようになりました。
でも、左で息継ぎするの、最初は怖かったですよー(笑)。
あうあういってましたもん(苦笑)。

さて、こんなこと書いているうちに、もうすぐ12時ですね。
ランチはじまってます。

今日の日替わり定食

具だくさん豚汁定食
根菜類たっぷり、具だくさんのあったか豚汁で、今日もがんばりましょう。明日は祝日、お休みですよ。
まとう鯛のフライ・タルタルソース定食
あっさり白身魚のまとう鯛をからりと揚げて、濃厚な自家製タルタルソースをとろりとかければ、あぁたまりません、だってタルタルなんだもの....

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。