本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

冷えますね。
通りを歩く人も、みんなあったかそうな格好をしています。そりゃ冬だからそうなんだけれど、「あったかくする」ってのがなんだかいいなと思えてみたり。やっぱり寒いのはイヤですからね、えぇ。
僕もけっこう寒がりな方だと思います。
お布団は、重い方が好きです(笑)。

僕の育った町は山口県だけど、山間部で、冬には雪に閉ざされるような雪深いところでしたから、冬にはお布団をいっぱい掛けてもらいました。おかげで重い方がなんだかしっくり来るし、軽くてあったかい羽毛布団なんかは、どうも頼りないかんじがしていけません。いや、羽毛布団、あったかいんだろうけど....
冷たい布団に潜り込んで、寒い、寒いと足をこすりあわせて、暖めます。
あんまり寒いと、電気あんかを入れてくれて、とても幸せ(笑)。

今年のお正月は久しぶりに実家に帰ります。
でも今では、昔に比べたら全然雪も降らないし、たいしてつもりもしない。
すごく寒くて寒くて痛いくらいだったのは、もう思い出の中だけなのかもしれませんね。

さて本日のおススメは「具だくさん豚汁」。
小さなメニューですが、具だくさんであったかい汁物というだけで、もうこの時期はごちそうですよね。今回は普通の汁椀でお出しいたします。おにぎりにつけてもよし、お酒のシメに持って来るもよし、また、夕ごはんセットのお味噌汁に150円プラスで豚汁にすることも出来ますよ。
寒い冬の夜に、あったかい豚汁。
いいね。
なけるね。

冷・前菜

自家製レバーペースト
バターと生クリームを使った、コクのあるレバーペースト。あんまりおいしくて、人気急上昇中です!
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで細切りざくざく白菜をたべよう!この食感がよいのです。
キャベツの浅漬けとじゃこのゆず風味サラダ
カリカリじゃこをキャベツの浅漬けにわっとのせて、ゆずの風味を加えます。
ベトナム風生春巻
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのです。
ししゃもの南蛮漬
たべやすいサイズのししゃもをからりと揚げたら、わぁっとそのまま南蛮漬け。酢がイイネ!体にイイネッ!




ピーマン・もやし・豚肉の香味炒め
ピーマンともやしの細切り野菜に豚肉をあわせて、人気の香味だれでざっくり炒めます。



マサラ・パパド
豆の粉のスナックの上にスパイシーな具をのせて、これぞネパールのビールの友!ツボルグビールがぴったりです。
れんこんのおろし揚げ
おろしれんこんに具をあわせて、おとし揚げ。ふわふわなのに、もちもちさくさくがよい。




かぼちゃのそぼろ煮
今日は冬至。かぼちゃをたべなくちゃとそぼろ煮です。カロチン、ビタミン満点で、冬を元気に過ごしましょう。
イカと大根の煮物
半月切りで大ぶりなほくほく大根が、イカの旨味をみんな吸い込んで、あったいか、しんみり、うれしいね。



具だくさん豚汁
たっぷり根菜類ざくざくで、これだけでも立派なごちそうです。おにぎりにちょっとつけるのもいいね。



おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの個人情報は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。残りすくない、今年のために。(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。
今日はプラス150円で、お味噌汁が豚汁になりますよ。


別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
フルーツケーキ
クルミにラムレーズン、それから自家製オレンジピールを生地に焼き込んだ、クリスマスならではのパウンドケーキです。期間限定ですよ!
紅茶ゼリー
スリランカ産の紅茶、キャンディを使って、香り豊かなクラッシュゼリー。上品な味わい。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。