本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

おひるは開店からわぁっとにぎやかで、1時前にはもはやカレーしかない、というような状態になってしまい、お席がなくお断りしたお客さん、またカレーのみだったためにお帰りいただいたお客さん、本当に申し訳ありませんでした。これに懲りずまたのご来店を心よりお待ち申し上げる次第であります。本当にごめんなさい。

ところで、昨日はこのページの更新をさぼってしまいました(苦笑)。
実は更新をさぼるのは7月に本サイトをオープンさせてから2回目になります。もちろん1回目も定休日だったんですが、あれれ、気がついたら2回目です。すいません。
というのも、昨日は起きたのが午後1時半くらいで(苦笑)、寝たのが夜10時半くらいで(苦笑)、9時間くらいしか起きてない....しかもそのうちの5時間くらいはビールを飲んでいました(アホ)

いやでも、久しぶりに再会した友達と、昔僕が住んでいた南平(京王線)の駅前の「焼き鳥よっちゃん」に行って、おいしい焼き鳥を食べることが出来ました。ここは安いしとてもおいしい、お気に入りの焼鳥屋なんですが、なにせ今は遠いので、年に2回くらいしか行けません。でもやっぱり時々行きたくなるお店なのです。よく食べよく飲みよく話をして、とてもよい休日になりました....って、9時間しか起きてなかったけどさ(爆)

さて(笑)、本日のおススメはもちろん「かぼちゃのそぼろ煮」。
今日は冬至です。冬至にかぼちゃをたべると病気にならないといわれているそうで、ビタミン、カロチン等栄養価の高い食べ物で冬を元気に過ごそうということなんでしょうね。
またこの他にも「ん」のつく食べ物を食べると「運」にあやかるそうです。今日のメニューでは「れんこんのおろし揚げ」が「ん」がつく食べ物ですね。あわせておススメであります。

冷・前菜

自家製レバーペースト
バターと生クリームを使った、コクのあるレバーペースト。あんまりおいしくて、人気急上昇中です!
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで細切りざくざく白菜をたべよう!この食感がよいのです。
キャベツの浅漬けとじゃこのゆず風味サラダ
カリカリじゃこをキャベツの浅漬けにわっとのせて、ゆずの風味を加えます。
ベトナム風生春巻
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのです。
ししゃもの南蛮漬
たべやすいサイズのししゃもをからりと揚げたら、わぁっとそのまま南蛮漬け。酢がイイネ!体にイイネッ!




ピーマン・もやし・豚肉の香味炒め
ピーマンともやしの細切り野菜に豚肉をあわせて、人気の香味だれでざっくり炒めます。



カキの揚げ春巻
からりとカキの揚げ春巻き。カリカリの皮のその中は、海のミルクがあつあつです。
れんこんのおろし揚げ
おろしれんこんに具をあわせて、おとし揚げ。ふわふわなのに、もちもちさくさくがよい。




かぼちゃのそぼろ煮
今日は冬至。かぼちゃをたべなくちゃとそぼろ煮です。カロチン、ビタミン満点で、冬を元気に過ごしましょう。
肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜と春雨、主役の肉だんごに旨味が染み込んでます。



おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの個人情報は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。残りすくない、今年のために。 


別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
フルーツケーキ
クルミにラムレーズン、それから自家製オレンジピールを生地に焼き込んだ、クリスマスならではのパウンドケーキです。期間限定ですよ!
紅茶ゼリー
スリランカ産の紅茶、キャンディを使って、香り豊かなクラッシュゼリー。上品な味わい。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。