日曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

午後はちょっと曇って気温も少し下がってしまいましたが、雨に降られることもなく、なかなかの週末でしたね。明日は曇り時々雨、ということですが、せっかくのお休みなのにー(泣)。明後日はまた晴れるみたいだし、なんでこうもピンポイントで雨が降るんでしょうかね?日頃の行いなんでしょうか>ギクッ。

お天気にも恵まれたせいか、この週末はお昼から午後にかけてもお客さんがたくさんいらっしゃいました(当店比....笑)。いつものお客さんや、よく来て下さるお客さん、もちろんはじめてのお客さんもいらっしゃいます。

うまく言葉では言いあらわせないんですが、どのお客さんにも、どこか、なにか「つながり」みたいなものをかんじます。
前から気になって〜、友達に紹介されて〜とはじめていらっしゃる方、もちろん看板を見て、うちの「毎月新聞 ごはん」を手にいらっしゃるお客さんも多いです。ティタイムに一度お越しいただいただけのお客さんから、久しぶりに会う友達とゆっくりごはんをたべたいからとご予約をいただいたり、このホームページを見ていて下さっただけなのに、いきなりご予約をいただいたり、しばらくヒマなことが多くてちょっとヘコんでた時がありましたが、あぁ、そんな時もみなさん、うちのことを忘れたわけではなかったんですねと、本当にうれしくなったり(笑)。

見た目には不確かで弱々しくて今にも切れてしまうかもしれないような、でも今きちんと「つながっている」という感覚。終わってしまえばすぐに忘れてしまうかもしれないし、もう二度とつながらないかもしれないけど、今はきちんと「つながっている」という感覚。

昨日のランチにいらっしゃった、うちのお店をとても気に入って下さっている客さんが、もう今年はちょっと来られなさそうだから〜、ということで、今年はじめて「よいお年を。」と挨拶をしました。
そんなお客さんの方たちといっしょに、来年をますます「よい年に」できたらな、したいな、と、ガラにもなく、ココロから思いました(笑)。

さて(笑)、本日のおススメは「豚肉とキャベツのくるくるフライ」。
ランチでも大人気でした、豚肉とキャベツのくるくるフライ。豚肉にくるくる巻かれたキャベツは、火が通って甘くなっているのです。マスタードマヨネーズがピリリと効いて、ごはんにも、ピールにもぴったり。あぁ、今日こそは少しのんびりビールでも飲みたいな(泣)。

冷・前菜

自家製イカの塩辛
ぷりぷりノ新鮮なイカだけを、料理長が塩辛にしてくれるのです!ゆずの風味が、またいいんです!
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで細切りざくざく白菜をたべよう!この食感がよいのです。
キャベツの浅漬けとじゃこのゆず風味サラダ
カリカリじゃこをキャベツの浅漬けにわっとのせて、ゆずの風味を加えます。
ベトナム風生春巻
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのです。




塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた塩豚をシンプルにネギとあわせて炒めます。
イカワタ炒め
新鮮なイカワタの旨味もいっしょに、こっくりこってり炒めます。



カキの揚げ春巻
からりとカキの揚げ春巻き。カリカリの皮のその中は、海のミルクがあつあつです。
豚肉とキャベツのくるくるフライ
シャキシャキキャベツを豚肉でくるくる巻いて、からりと揚げたらキャベツの甘みがおいしいね、マスタードマヨネーズがおいしいね。




肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜と春雨、主役の肉だんごに旨味が染み込んでます。



おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの個人情報は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。今年のことなんか、ちょと想い出しながら。 


別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
むらさき芋のパウンドケーキ
マッシュしたむらさき芋を生地に焼き込んだ、しっとりお芋のパウンドケーキ。
紅茶ゼリー
スリランカ産の紅茶、キャンディを使って、香り豊かなクラッシュゼリー。上品な味わい。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。