土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さて、もう夕方。
今日はランチは遅めにスタートしたんですが、それからずっとお客さんがいらっしゃって、にぎやかなティタイムでしたが、今もう夜のお客さんがちょこちょこいらしてまして、おぉ、なんかうちって人気あるみたい(錯覚)って、いうかんじです(笑)。

お昼に黒板を書きに下りたら、隣のおもちゃ屋、ふぢやさんの前にお母さんと小学生の姉妹がいらっしゃいまして、しきりにクリスマスのプレゼントをおねだりしてました。ねぇねぇ、お母さんがサンタクロースでいいからー、って、どうゆうことなんでしょうね(笑)。

1)彼女はまだサンタクロースを信じていて、そうゆうことを言っているのか、
2)それとももうサンタクロースはいないと思っていつつ、サンタクロースにかこつけて、ちょっとかわいくそうゆうおねだりをしているのか....

まぁ、でもなんかそうゆうおねだりの仕方が、こどもらしくて素直にかわいかったです(笑)。そして、僕もこどもの頃にデパートのおもちゃ売り場、あるおもちゃ(これは確かタカラのミクロマンのロボットだったと思う)の前から離れなかったことを思い出しました。
結局買ってもらっちゃったけどね(笑)。

みなさんはもうクリスマスプレゼントは買いましたか?
デパートのきれいな袋とかお持ちのお客さんが、この週末は多いかもしれません。
きっとその中には「もの」以上のものがたくさんつまっているんでしょうね....って、それっていったいなんですか?(笑)ちょっとしばらくそうゆうのないんで、忘れてしまってるかんじがしますね(苦笑)。

さて(笑)、本日のおススメは「豚肉巻きたまごと厚揚げ・大根の煮物」。
えっと、ちょっと前にも出た豚肉巻きたまご。僕んちのお弁当の定番、というか、これが入っていれば幸せなお弁当の時間が過ごせたわけですが、今回も角煮用のタレを使って料理長がアレンジしてくれました。厚揚げと大根といっしょに、豚肉巻きたまごは幸福な夢を見ることでしょうね、きっと。

冷・前菜

自家製イカの塩辛
ぷりぷりノ新鮮なイカだけを、料理長が塩辛にしてくれるのです!ゆずの風味が、またいいんです!
塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい〜カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで細切りざくざく白菜をたべよう!この食感がよいのです。
キャベツの浅漬けとじゃこのゆず風味サラダ
カリカリじゃこをキャベツの浅漬けにわっとのせて、ゆずの風味を加えます。
ベトナム風生春巻
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのです。




塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた塩豚をシンプルにネギとあわせて炒めます。
イカワタ炒め
新鮮なイカワタの旨味もいっしょに、こっくりこってり炒めます。



カキの揚げ春巻
からりとカキの揚げ春巻き。カリカリの皮のその中は、海のミルクがあつあつです。
ズッキーニのはさみ揚げ
ズッキーニってキュウリみたいなのに、加熱すると茄子みたいな食感になりますよね。ひき肉をはさんでからりと揚げたら、カレー塩でいただきます。




豚肉巻きたまごと厚揚げ、大根の煮物
豚肉をぐるぐる巻きつけた玉子と、厚揚げ、大根を甘辛く煮付けて、しっかり、いいかんじ。
サバのおろし煮
さっと揚げたサバとしめじをあったか大根おろしの入っただし汁で煮付けました。あったまる〜。



おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの個人情報は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。今年のことなんか、ちょと想い出しながら。 


別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
むらさき芋のパウンドケーキ
マッシュしたむらさき芋を生地に焼き込んだ、しっとりお芋のパウンドケーキ。
自家製いちごジャムのチョコロールケーキ
自家製いちごジャムをぐるぐるチョコケーキで巻いて、ちょっとスウィートなロールケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。