本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

気持ちのいい穏やかな一日でしたね。
気温こそ今日ほど上がらないものの、明日も素晴らしいお天気だそうですよ。洗濯にうってつけですね。イイネ(いや、うちは出来ないですけど)!

ところで、前にスポックの話、というのを書きましたが(スポックの話完結編はこちら)、このほかにも同じように、排水まわりの設備の営業電話とか、融資の営業電話だとか、不動産の運用とか、マンションの購入とか、果てにはトウモロコシの運用だとか、とにかくたくさんの営業電話がかかってきます。
どっちにしても話とか訊いている余裕なんかないんですが、腹を立てても仕方がないので、出来るだけ丁寧のお断りするようにしています。それに、きちんと丁寧であれば、わりとわかっていただけることも多いです。
ただ、ときどきとても不躾な方もいらっしゃって、ちょっとカチンと来ることもあるんですが、それにのっては思うつぼ、というか、こっちがそのあといやな気持ちで仕事をしなくてはならないので、おでこあたりをぴくぴくさせながら出来るだけ腰低路線で対応しています(苦笑)。いや、こう見えても僕は短気だから。

それにしても、受ける僕もいやだけど、電話する方はもっと気持ちのいいものではないだろうな、と思うし(いや、それが天職、打たれ強い方も中にはいらっしゃるとは思いますが)、それは僕が駅前でビラを配るくらいでいっぱいいっぱいな、打たれヨワくてヘコみやすい僕にはちょっと無理だな、と思うわけで、そうすると、電話の向こうの人はなかなかすごいな、とも思うわけで、ホントお疲れ様です。

とてもストレスがたまる仕事でしょうから、帰りにうちのおいしいあったかごはんとお酒でのんびりとしていって下さいね、とお声をおかけした気持ちでいっぱいです(笑)

さて(笑)、本日のおススメは「カキの揚げ春巻」。
あぁ、昨日もカキ!(売り切れちゃったけど)、今日もカキ!うれしいね(笑)。
カキと豚肉、ニラの入った揚げ春巻きをカリッとたべれば、海の栄養満点です。
たべたいです。今日こそちゃんと、たべたいです(願)。

冷・前菜

塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい〜カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで細切りざくざく白菜をたべよう!この食感がよいのです。
キャベツの浅漬けとじゃこのゆず風味サラダ
カリカリじゃこをキャベツの浅漬けにわっとのせて、ゆずの風味を加えます。
ししゃもの南蛮漬
あたまからぱくりとたべられるししゃもをからりと揚げて、そのままわっと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
ベトナム風生春巻
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのです。
ゆで豚・ピリ辛ネギソース
ネギとしょうがのピリ辛薬味ソースで、じっくり茹でた、ゆで豚をいただきましょう。
自家製レバーペースト
バターと生クリームでコクのあるレバーペースト。お口の中でとろ〜り。人気急上昇中




茄子・ピーマン・豚肉の味噌炒め
茄子とピーマン、豚肉をピリ辛味噌だれでざっくり炒めます。豚肉の旨味が味噌でさらにおいしく



カキの揚げ春巻
からりとカキの揚げ春巻き。カリカリの皮のその中は、海のミルクがあつあつです。




豚肉巻きたまごと厚揚げ、大根の煮物
豚肉をぐるぐる巻きつけた玉子と、厚揚げ、大根を甘辛く煮付けて、しっかり、いいかんじ。



おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの個人情報は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。今年のことなんか、ちょと想い出しながら。 


別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
むらさき芋のパウンドケーキ
マッシュしたむらさき芋を生地に焼き込んだ、しっとりお芋のパウンドケーキ。
自家製豆乳プリン
ヘルシーな豆乳でつくった、やさしい味わいのプリンに、甘く香ばしいメイプルシロップを添えて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。