本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

冬晴れのいいお天気でした。やっぱり昨日に比べたら冷えましたけど、それでも気持ちのいい一日でしたね。

ところで、先立つものがほとんどないのに、最近ちょっと物欲がムクムクきてまして(苦笑)、まぁ、音楽作成の機材なんかもあるんですが、昨日突如として欲しくなったものがあります。それはeva Solo社Cafe Solo」というコーヒーメーカー。

挽いた豆を専用のフィルタのついた筒に入れて、10秒混ぜて、4分待てばできあがり、というとても簡単な仕組みのコーヒーメーカーだけど、ドリップしないので豆の成分が逃げることもないし、保温も効くということで、これはお店で使うととても便利だなーと思ったわけですよ。
ただ、そんなに簡単だと、コーヒー部長の意味がなくなるというか、いや、誰でも簡単にクオリティの高いコーヒーがいれられるんなら、部長の存在意義がグラグラと揺らいでしまいそうですよね(苦笑)
でも今はネルドリップをベースに豆のブレンドを考えているのもあるし、味の差がどのくらいのものなのか実際に入れてみないことにはわかりませんねー。
でも、すごくよかったら、ネルドリップやめちゃうかもね(笑)。

とりあえずは、自宅用に小さいやつが欲しいんですね。今は毎朝デロンギのコーヒーメーカーで入れてますけど、大きなサイズのものなので、ちょっと大げさなかんじもするし、ペーパーなのでゴミも出るし....とあれこれとこじつけて、きっとそのうち買うんだろうな。
で、先立つものは、どうなのよ>自分。

さて、本日のおススメは「ブリ大根」。
煮物がおいしい季節、まっただ中であります。
旬のブリで、ブリ大根。
味の染み込んだ大根が、なんだかココロにもしみるね。
むせび泣くよね、おいしいね。

冷・前菜

塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい〜カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで細切りざくざく白菜をたべよう!この食感がよいのです。
キャベツの浅漬けとじゃこのゆず風味サラダ
カリカリじゃこをキャベツの浅漬けにわっとのせて、ゆずの風味を加えます。
ししゃもの南蛮漬
あたまからぱくりとたべられるししゃもをからりと揚げて、そのままわっと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
ベトナム風生春巻
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのです。
自家製レバーペースト
バターと生クリームでコクのあるレバーペースト。お口の中でとろ〜り。人気急上昇中




茄子・ピーマン・豚肉の味噌炒め
茄子とピーマン、豚肉をピリ辛味噌だれでざっくり炒めます。豚肉の旨味が味噌でさらにおいしく



れんこんとズッキーニのはさみ揚げ
れんこんとズッキーニ。食感の違う2つの野菜ではさみ揚げ。さくさくがイイネ!ジューシーもイイネッ!




ブリ大根
旬のブリで、ブリ大根。大根がいいね。なんだかしみるね、おいしいね。



肉だんごと春雨の中華風スープ
しいたけのだしと鶏ガラで出たスープは具をたくさん加えて立派な中華風スープになったのでありました。



おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの個人情報は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。今年のことなんか、ちょと想い出しながら。 


別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
イチゴジャムのパウンドケーキ
自家製イチゴジャムを生地にはさんで焼き上げた、スウィートなパウンドケーキです。
むらさき芋のパイ・アイスクリーム添え
しっとりむらさき芋のペーストをさくさくパイに焼き上げて、ひんやりアイスを添える贅沢。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。