土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

あったかくて過ごしやすい土曜日でしたね。
うちものんびり〜というか、お客さんも結構いらっしゃいまして、なかなかいいかんじでした。
実は12月に入って、ランチの客足がぴたっと止まったようなところがありまして、まぁ、年の瀬でみなさんお忙しいのだろうな、というのもあるし、実はうちの裏手の通りに新しく和食のお店が出来たのもあるかもしれません。まぁでもランチというのは夜以上に天気とか、世間の忙しさ、それからきっと景気なんかも写す鏡みたいなかんじがしますし、うちはうちでいつも通りしっかりしたごはんをお出しするだけなんですけどね。

でも、土曜祝祭日というのは、基本的に三鷹近辺にお住まいの方がいらっしゃいます。
今日は今週の平日以上のお客さんがいらっしゃいましたし、よくいらっしゃるお客さんが連れてきて下さったお友達が、今日はまた別の友達を連れてきて下さったり、しばらく前に何度かいらっしゃったお客さんが、本当に久しぶりに来て下さったり、夜に一度来て下さった方が、ランチにも来て下さったり、そしていつもありがとうございます、というかんじの顔なじみのお客さん.....そんな、ちょっと幸せな午後でした。
オープンした頃は、土日は「(遠くに住んでいたりする)友達がわざわざ来てくれる」という、僕等的にはちょっとサプライズなところがありましたが、今は、ここに住んでいる人たちが来てくれる。
うれしいことじゃないですか。

さっき下の黒板にメニューを書いていたら、何度かいらっしゃったことのある女性のお客さんが自転車の前・後ろに2人のお子さんを乗せて、それでも、ちょっと僕に声をかけて下さいました。すこし立ち話をして、お子さんに自転車のヘルメットを勧めたりしました(笑)。僕自身、三鷹とはまったく関係のなかった人ですが、こんな風にして、ここに自分の居場所が出来てくるんだ、出来てきているんだなと、本当にしみじみうれしくなりました。

まぁ、まだまだこれからですけどね。

さて、土曜日のおススメは「キャベツの浅漬けとじゃこのゆず風味サラダ」。
おしんこ、ある?ってよく訊かれたりするんです(笑)。
でも、夕ごはんに出すものくらいしかなくて、いつも謝ってばかりなんですが、今日はこれがあります(喜)!キャベツの浅漬けに炒めたカリカリのじゃこをわっとのせて、ゆずの千切りで香り付け。前菜に、シメに、とにかくイイネ!

冷・前菜

塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい〜カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!
蒸し鶏と春雨のサラダ
濃厚な自家製ごま味噌ドレッシングで、蒸し鶏と春雨をいただきます。
キャベツの浅漬けとじゃこのゆず風味サラダ
カリカリじゃこをキャベツの浅漬けにわっとのせて、ゆずの風味を加えます。
ししゃもの南蛮漬
あたまからぱくりとたべられるししゃもをからりと揚げて、そのままわっと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
ベトナム風生春巻
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのです。




ピーマン・もやし・豚肉の香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を人気の香味だれでざっくり炒めます。



新じゃがの丸揚げ・チーズまぶし
コロコロかわいい新じゃが小芋の丸揚げに、パルメザンチーズをまぶして、ハイ、ぱくり!
れんこんのおろし揚げ
おろしれんこんに具をあわせて、落とし揚げ。ふわふわなのに、もちもち、さくさく。からし酢醤油でいただきます。
鶏のから揚げ・中華香味だれ
鶏むね肉をからっと揚げて、特製中華香味だれをかければ、ごはんもススムね、ビールもしっかりいけます。




新じゃがと手羽先のこっくり煮
こっくりこっくり、ゆっくりコトコト煮込んだこっくり煮。仕上げにバターと味噌を加えて、あぁ、こっくりこ、こっくりこ(意味不明)。



具だくさん豚汁
たっぷり具だくさんで、これだけでも立派なごちそうです。きゅっと汁椀でたべるか、がっつりどんぶりでたべるか、悩ましい2サイズ。うーん(笑)



おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの個人情報は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。今年のことなんか、ちょと想い出しながら。 


別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
プレーンのパウンドケーキ・りんごジャム添え
シンプルなプレーンのパウンドケーキに、自家製りんごジャムを添えて。
ショコラ
甘みをおさえて、まぁるく焼き上げた、しっとりソフトなチョコレートケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。