本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

いいお天気で、あたたかい金曜日でしたね。
昨日は上着を着て下の黒板に書いていたのに、今日はまたシャツ一枚でOKでした。もう12月も10日になってしまいましたが、ものすごく寒い、というのはまだないですね。やっぱり暖冬傾向というのはホントかもしれない。いや、でもこれもコロコロ変わったり....するのかな?(笑)

ところで、昨日の夜は僕の大学時代の友達が、忘年会ということで4人ほど集まってくれました。1杯ごちそうになったので、みんなで乾杯することが出来ました。どうもありがとう。

大学を卒業して10年ちょっと。
当たり前だけど、仕事も生活も4人それぞれ。でも集まれば、あのころとなんら変わらない部分もやっぱり多くて、あぁ、いっしょにガンガン飲みたかったです(笑)。
お店がオープンする時も、僕自身、だれにもDM書かなかったし、実際あんまり友達も多くないような気もするし(苦笑)....と思ってたんですが、そうゆう僕を見捨てずに、ちょこちょこ寄ってくれたり、上京の折に遊びに来てくれたり、そして、こうして僕がお店を始めたことをきっかけに、また集まるようになったりと、意外と友達が少ないわけではないのだなぁ、と実感した半年でもありました。
ありがとうございました>個人的な友達の皆様(笑)

忘年会シーズンですが、それだけではなくて、ちょっと疎遠になっていたり、なかなか会えないような友達を思いきって誘ってみるのもいいかもしれません。そんで、うちのお店に来ていただけたらとてもうれしいですね(笑)。今すぐメールしたら、電話したら、うまくいくかもよ!(笑)
(.....僕自身すごいメール・手紙無精で、電話も面倒くさいたちなんですが......うむ。)

さて、今週もお疲れ様でしたということで、本日のおススメは「こっくり煮」。
コロコロ新じゃが小芋を丁寧にむいて、ひき肉といっしょにコトコト煮込みます。仕上げにバターと味噌を加えて、あとはこっくりこっくり味がしみこむのを待つだけです。あぁ、こっくりこ、こっくりこ(意味不明)。あったかい煮物で、今週もお疲れ様。ほっとするね。

冷・前菜

自家製イカの塩辛
料理長自慢のイカの塩辛!!柚子の香りでさっぱりおいしい。
自家製レバーペースト
バターと生クリームを使った、コクのあるレバーペースト。お口の中でとろ〜りとろけます。薄切りバゲットにのせて、さくさくたべよう!
塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい〜カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!
蒸し鶏と春雨のサラダ
濃厚な自家製ごま味噌ドレッシングで、蒸し鶏と春雨をいただきます。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、イケてます。
ししゃもの南蛮漬
あたまからぱくりとたべられるししゃもをからりと揚げて、そのままわっと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!




ピーマン・もやし・豚肉の香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を人気の香味だれでざっくり炒めます。



新じゃがの丸揚げ・チーズまぶし
コロコロかわいい新じゃが小芋の丸揚げに、パルメザンチーズをまぶして、ハイ、ぱくり!
れんこんのおろし揚げ
おろしれんこんに具をあわせて、落とし揚げ。ふわふわなのに、もちもち、さくさく。からし酢醤油でいただきます。




新じゃがとひき肉のこっくり煮
今日の煮物は「こっくり煮」。コトコト煮込んで、仕上げにバターと味噌を加えて、こっくりこっくり(意味不明)。



具だくさん豚汁
たっぷり具だくさんで、これだけでも立派なごちそうです。きゅっと汁椀でたべるか、がっつりどんぶりでたべるか、悩ましい2サイズ。うーん(笑)



おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの個人情報は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。今年のことなんか、ちょと想い出しながら。 


別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
プレーンのパウンドケーキ・りんごジャム添え
シンプルなプレーンのパウンドケーキに、自家製りんごジャムを添えて。
ショコラ
甘みをおさえて、まぁるく焼き上げた、しっとりソフトなチョコレートケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。