本日の日替わり。

[ 夜のお料理, 小さな星日記 ]

オープンから半年ということですが、特になにもイベント等はなしで通常営業です。
まぁ、半年ですからね、半年。

しかしここまで長かったような、あっという間だったような、おひるにも書きましたが、ホントに今までになく濃密な時間でした。だいたい一日でも、閉店して帰る頃にはもうその日のランチのこととかほとんど覚えてなかったり、本当に遠い昔のような気がしますからね....ってそれは単に物忘れがひどいからかな(苦笑)。

本当に、いろんなことがありました。
そりゃぁもう、はずかしくて半年前のことなんか思い出したくないくらいに(苦笑)。そんなに忙しくもないのに要領も悪いし、手際も悪いし、毎日毎日困憊で帰ったらバタンキュゥだし、カレーの仕込みでうちに着いたのが朝の4時前だったこともあるし、個人的には声が出ないくらい風邪をひいたりしたし、鼻血が出ちゃったり、ここではあまり言えないようなこともありました(笑)。

そんなかんじでオープンからここまで、本当に突っ走ってきました。
というか、とにかくオープンさせなくてはと、その開店準備という助走の勢いだけでここまで走ってきたような気もしないではありません。正直に言えば、みんなこの仕事、ほとんど素人さんのようなもので(爆)、右も左もわからずに、無知と熱だけで、開店からの喧噪の中をグイグイと走ってきたのを、なんとかみなさんの力添えでここまでにしていただいたというのが、今日、半年目の正直なところなんだろうな、と思います。

でもこれからは自分たちのペースで、長く走れるように、走り方をすこしずつ整えていかなくちゃだし、そうゆう意味では、お店を始めた勢いではなく、はじめてこの仕事そのもので走っていくという、そのスタートラインにようやくたどり着いた、ということかもしれません。

「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」( 『魔女の宅急便』コピー:糸井重里)

たまにはヘコんだりもするけれど、僕もなんとか元気です(笑)。

また半年たって、1周年。
僕はこのエントリを、またはずかしい気持ちで読んだりするのかな(笑)。

さて、本日のおススメは「カキフライ」。
今期二度目のカキフライ!冬のフライの多さ間と言えば、カキフライをおいては他にないでしょう。サクサクコロモに包まれたジューシーな冬の旨味のカタマリみたいな、カキ。あぁ、ビール持ってきてちゃうだい!

冷・前菜

自家製ピーナッツ豆腐
まず、ピーナッツの皮をむくところから、ピーナッツ豆腐作りはじまる。香ばしくて、とてもおいしい。
自家製レバーペースト
バターと生クリームを使った、コクのあるレバーペースト。お口の中でとろ〜りとろけます。薄切りバゲットにのせて、さくさくたべよう!
塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい〜カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、けっこうアリです。
ベトナム風生春巻
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのです。




もやし・ピーマン、豚肉の香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでさくっと炒めます。



カキフライ
冬のフライの王様といえば、カキフライをおいて他にはないでしょう!冬なんですね〜。
きのこ、ベーコン、チーズの揚春巻
からりと揚げた揚春巻、かりっとたべれば中にはあつあつとろとろチーズときのことベーコン、おいしいに決まってますね。



肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしと、オイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごに味がしっかりしみこんで、うまい!




鶏と野菜たっぷりトマトスープ
手羽元肉で旨味もOK!野菜といっしょにコトコト煮込んで、この季節にはなによりのごちそうです。




おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの個人情報は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。本格的に冷えてきたけど。 


別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
むらさき芋のパウンドケーキ
マッシュしたむらさき芋を生地に焼き込んだ、お芋らしいパウンドケーキです。
ミルクディ風味のパンナコッタ
生クリームと牛乳で濃厚なパンナコッタに、香り豊かな紅茶を加えて、ミルクティ風味に。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。