今日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

あぁ、やっぱり本格的に寒くなってきましたね。
ついおととい出してきた耳あてが、すでに自転車通勤必須になりました。朝の通勤はまだそれでもこいでいるうちに体は暖まるんですが、深夜の帰りはうちに近付くにつれてどんどん田舎になって、それに比例して気温がぐんぐん下がってくるので、ホントに寒いです。うちの前の道がいちばん寒いもの。
2月とか、どうなってるんでしょうね、ホント(苦笑)。

でも今日は朝から雲ひとつないお天気。
もしかしたら東八道路あたりから富士山がきれいに見えたのかもしれません。残念。見損ないました。通勤の道沿いに、実はぎんなん畑があるんですが、うちでも塩炒りぎんなんを出してたりするんですが、「ぎんなん畑」というのがあるとは知りませんでした。もちろんぎんなんって芋みたいに土の中に出来るわけはなくて、銀杏の実なわけですから、木になるわけで、でも単に銀杏をたくさん植えてて、落ちてくるぎんなんを拾う、というのではもちろんなくて、ぎんなん畑の銀杏の木はみんな低木なんですね。たぶんあらかじめ剪定で低木に育てるようにして、そこに着いたぎんなんを効率よく収穫するんですね、きっと。

紅葉した銀杏の黄色がぱきっと晴れた空の青にちょっと眩しいかんじでした。

さて、きょうもがんばりましょう。

今日の日替わり定食

ブリ大根定食
寒くなってきましたね。旬の寒ブリを大根としっとりと煮付けて、なんか沁みるね、疲れにしみるね。白髪ネギを添えて!
きのこの豚肉巻きフライ定食
エリンギ、しめじ、エノキを豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げれば、きのこ巻きフライのできあがり。さくっとたべよう。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。