土曜日のひるごはん。

[ ひるごはん ]

いいお天気です。
土曜です。
今日は日中は気温も上がるみたいなんですが、夕方から冷えてくるらしいので、遅くなる人はちょっとした上着なんかがある方がいいかもしれません。それから湿度は20%くらいと、ものすごく乾燥しているので火の取り扱いには注意ですね。明日のお昼まで、降水確率は0%。雨の心配は無用です。
と、今日のお天気情報はこのへんで(笑)。

ここ1ヶ月〜1ヶ月半くらいの間、ときどきお店に、ピシッ!と音が鳴るんです。鳴り方に規則性もないし、音の大きさも様々なんですが、わりと大きな音で鳴るので、ちょっと気味が悪いというか、音の出るようなものもないし...と思ってたんですが、しばらく鳴らなかったんですね、ここんとこ。
でも昨日おとといと久しぶりに鳴りはじめて、確か前に鳴ってた頃は〜と考えると、どうも原因は「乾燥」らしいんですね。
お店の内装工事が5月。開店が6月で夏から台風の秋と、それなりに湿度があったんでしょう。それがいきなり乾燥してきて、店内の木部の寸法が変わってきたんでしょうね。それでピシッという、と....こうゆうの、季節ごとにあるんでしょうかね?3年くらいしたらおさまるのかな?わかんないけど。

ということで、店内でこうゆう、ピシッ!というような音を聞いたら、木の梁なんかが乾燥して鳴っている様を想像いただきたいと思います。すこし、癒されるかも(笑)。それはないか。

さて今日は土曜ということで、ランチはワンメニューです。

今日の日替わり定食

豚の香味焼き定食
もううちではおなじみ、 香ばしい特製香味だれが、豚肉にしっかりからみついて、ごはんもススムおいしさですね。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。