本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

下の黒板を書きかえる時、お店がそんなに混んでない時は、しばらく中央通りの往来を眺めてたりします。なにか目的があるというわけでもないんですが、なんとなく漠然とその空気感を感じてたりするわけです。

と、今日のティタイムメニューを書きに下りた時、例に漏れずしばらく往来を眺めていたんですが、そこで、あれ?と知った顔を発見。阿佐ヶ谷に住んでいた時によく飲みにいっていたお店の店長さんでした(笑)。彼の方が先に僕に気付いてくれていたんですが、あの頃僕はデザインの仕事をしていたし、それと飲食とは結びつきにくいし、でも(僕に)似てるなーと思ってたそうです(笑)。

彼は阿佐ヶ谷からその後吉祥寺に転勤になり、そしてこのたび晴れて独立されるそうで、元々三鷹が地元ということで、今日はその物件の内見なんかをしているということでした。今僕等もこうしてお店をやっていたりするわけですが、その阿佐ヶ谷のお店、特に彼が店長をしていた頃って、そのお店がものすごく良かった時代だと思うんですね。料理もお酒も店の雰囲気も店員さんも。おいしかったし、居心地もよかった。そしてある意味、僕にとっても良い時代でした(笑)。

少なくとも僕にとっては、それはひとつの理想のお店に思えました。
それを切り盛りしていたのが彼だったわけです。
そう遠くない将来、三鷹にまた素晴らしいお店がオープンするかもしれません。
とてもとても楽しみです。

懐かしく、うれしくなるよな、再会でした。
おもしろいね。

さて、本日のおススメは「厚揚げと大根・塩豚の煮物」。
厚揚げ、大根、塩豚を、さっくりほっくり煮込みます。ナムプラーでちょっとアジア・ベトナム風。三つ葉をちょいとのせてまたそれがアクセントに。あったかくて、おいしくて、ほっとするね。

冷・前菜

自家製レバーペースト
バターと生クリームを使った、コクのあるレバーペースト。お口の中でとろ〜りとろけます。薄切りバゲットにのせて、さくさくたべよう!
塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい〜カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、けっこうアリです。
わかさぎの南蛮漬
からりと揚げたわかさぎを、スバヤクわぁっと南蛮漬!そこでわかさぎは湖のことを想うのか?




茄子とピーマン・豚肉の味噌炒め
秋茄子にピーマン、豚肉と一緒にピリ辛味噌でざっくり炒めました。



まとう鯛のムニエル
さっぱり白身魚のまとう鯛をムニエル。ブロッコリと新じゃがを添えて。



甘酢チキン・タルタルソース
鶏のから揚げを甘酢にさっと通して、濃厚な自家製タルタルソースでいただきます。うまいです、ハイ。
新じゃがの丸揚げ・チーズまぶし
コロコロかわいい新じゃが小芋の丸揚げに、パルメザンチーズをまぶして、ぱくり!



厚揚げと大根・塩豚の煮物
厚揚げ、大根、塩豚を、さっくりほっくり煮込みます。ナムプラーと三つ葉がアクセント!



おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの個人情報は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。来るべき冬に備えて....?! 


別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
ヨーグルトのパウンドケーキ
生地にヨーグルトを焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキです。
自家製豆乳プリン
豆乳にメイプルシロップで甘みをつけたプリンです。おこのみで、さらにメイプルシロップをかけて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。