土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理, 広告・メディア ]

気持ちいいお天気の11月最後の土曜日。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
うちはわりとのんびり、というか、やっぱり平日のお昼のことを考えると、のんび〜りでした(笑)。おかげでまたコーヒーのブレンドのテイスティングとか出来て、それなりに充実はしてました。ご近所の飲食店の方がランチやお茶にいらしていただいて、いろいろとお話も出来たし、なんだかんだであっという間に午後は過ぎていきました。

ところで、明日、11月28日(日)の東京新聞に三鷹の特集(主にジブリ関係)が載るそうなんですが、そこにうちのこともちょこっと載ります。少し前にランチに来られた記者の方が、そのあと取材にも来られて、記事になって、それが明日掲載されるわけです。実はどんな風に書かれてあるのか、僕等も知らないので(明日載ることも知らなかった!.....文鳥舎さんに教えていただきました。ありがとうございました。)、なんて書いてあるか楽しみなような、ちょっとおそろしいような....

明日がすべてを知っているのさ。

うむ(ちょっと緊張している....笑)。

さて、本日のおススメは「れんこんのおろし揚げ」。
すり下ろしたれんこんに、挽き肉、ささがけごぼうなんかの具をあわせて、落とし揚げにします。あつあつのれんこん揚げだんごはふわふわなのにサクサク、食感がなんだか楽しいですね。からししょう油であつあつをホクホクといただきましょう、そうしましょう!

冷・前菜

自家製ピーナッツ豆腐
まず、ピーナッツの皮をむくところから、ピーナッツ豆腐作りはじまる。香ばしくて、とてもおいしい。
自家製レバーペースト
バターと生クリームを使った、コクのあるレバーペースト。お口の中でとろ〜りとろけます。薄切りバゲットにのせて、さくさくたべよう!
塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい〜カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、けっこうアリです。
わかさぎの南蛮漬
からりと揚げたわかさぎを、スバヤクわぁっと南蛮漬!そこでわかさぎは湖のことを想うのか?




茄子とピーマン・豚肉の味噌炒め
秋茄子にピーマン、豚肉と一緒にピリ辛味噌でざっくり炒めました。



豚肉の香味焼き
うちではすでにおなじみの、特製香味だれで、豚肉はさらにおいしく、ごはんに、ビールに、ぴったりです。



れんこんのおろし揚げ
おろしれんこんに具をあわせて落とし揚げ。ふわふわなのにサクサク。からし醤油でいただきます。
新じゃがの丸揚げ・チーズまぶし
コロコロかわいい新じゃが小芋の丸揚げに、パルメザンチーズをまぶして、ぱくり!



厚揚げと大根・塩豚の煮物
厚揚げ、大根、塩豚を、さっくりほっくり煮込みます。ナムプラーと三つ葉がアクセント!
肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごに味がしっかりしみこんでいるのです。うまうま。



おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの個人情報は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。来るべき冬に備えて....?! 


別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
ヨーグルトのパウンドケーキ
生地にヨーグルトを焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキです。
自家製豆乳プリン
豆乳にメイプルシロップで甘みをつけたプリンです。おこのみで、さらにメイプルシロップをかけて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。