本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

気持ちいい一日でしたね。

昼に黒板を書きに下りた時、少し空を見上げたんですが、うろこ雲が少しずつ風に流され動いていました。なんとなく、そうやって動いていく様をしばらく見ていました。
ぱっと見上げただけではわからない、雲が動いていようがいまいが、僕の今日の生活にはあんまり関係ないけれど、それでも雲が動いているのをその時気づけたことが、ちょっとうれしかったり....でもふだんは気づいていないんだろうな、とも思ったり。

なんてことないことだけど、なにか引っかかる。
それで、ちょっとこんなことを書き留めておこうと思いました。

全然おもしろくないね(苦笑)。

ということで気を取り直して、「新じゃがの丸揚げ・チーズまぶし」。
コロコロかわいい新じゃが小芋をさくっと丸揚げ、もちろん薄皮はついたまま!ほくほくあちちな揚げたて小芋にパルメザンチーズをまぶして、そこですかさず、ぱくり!とたべていただきたい、小さないけれど、魅力的な今日のおススメメニューです。

冷・前菜

自家製レバーペースト
バターと生クリームを使った、コクのあるレバーペースト。お口の中でとろ〜りとろけます。薄切りバゲットにのせて、さくさくたべよう!
塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい〜カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、けっこうアリです。
ベトナム風生春巻
注文が入ってから巻く余分な水分は、皮の敵なのです。
小アジの南蛮漬
頭からぱくりと食べたいよな小アジをからりと揚げてスバヤク南蛮漬!酢がイイネ!体にイイネッ!




塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた豚肉を、シンプルにネギとあわせて炒めます。



イカと納豆の揚げ春巻
イカと納豆の変わり揚げ春巻!意外な組み合わせで、意外と人気です。いや、マジです。
新じゃがの丸揚げ・チーズまぶし
コロコロかわいい新じゃが小芋の丸揚げに、パルメザンチーズをまぶして、ぱくり!



肉だんごと大根の煮物
一度揚げた肉だんごと大根をしっとりと甘辛く煮付けて、あったかいね、うれしいね。



おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの個人情報は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。来るべき冬に備えて....?! 

別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
ヨーグルトのパウンドケーキ
生地にヨーグルトを焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキです。
豆乳プリン
豆乳にメイプルシロップで甘みをつけたプリンです。おこのみで、さらにメイプルシロップをかけて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。