土曜日の日替わり。

[ コーヒー, 夜のお料理 ]

あんまりお天気がいいもので、今日はのんびりしておりました(苦笑)。

あんまりのんびりなので、少し前に取り寄せておいたコーヒー豆のサンプルで、次期ブレンドの配合具合をあれこれと試してみることにしました。
単一種類の豆として取り寄せていたのが、「タンザニア(中煎り)」、「コロンビア(中煎り)」に「ブラジル(深煎り)」。そしてこれらをあらかじめ指定しておいた割合にブレンドしてもらったもの(前に参加したコーヒーセミナーの時に考えたブレンド比率)との違いをあれこれとつけて、味を見てみることにしました。

4種類のブレンドを作っていつものようにネルドリップでいれ、味を比較してみましたが、ブラジルの苦味を取りすぎるとタンザニア(キリマンジャロ)の香りが影を潜めてしまうし、タンザニアの香りを重視すると、結局今お店で出しているブレンドの方がバランスがよいかんじになってしまって、ちょっとなかなかコレってかんじにはならなかったんですが、それでもやっぱり寒い季節は苦味がしっかりしていて、コーヒーが好きな人はその苦味を楽しめて、コーヒーがそう得意でない人はミルク(うちは普通牛乳です)やお砂糖を入れることによって「薄くならない」しっかりとした濃さを持ったものにしたかったので、まだまだこれから味はあれこれと試してみる前提で、一応ブレンドは変更することに決めました。

今月末から来月頭には新しいブレンドコーヒーに切り替わります。
ストレートで、ミルク、お砂糖で、それぞれお楽しみいただければ幸いです。

さて、すっかりコーヒーの話になってしまいましたが、今夜のおススメは「豚バラ肉と里芋の煮物」。
ちょっとしっとり食べたいのです。揚げものなんかをばっちり食べたけど、それでもちょっとしんみり食べたいんです。そんな時にぴったりな、里芋小芋の煮物です。豚バラ肉のかたまりと一緒に甘辛くしっとり煮付けました。ちょっとつまむにぴったりだから、前菜にもよし。

冷・前菜

自家製レバーペースト
バターと生クリームを使った、コクのあるレバーペースト。薄切りバゲットにのせて、さくさくたべよう!
塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい〜カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由に歌おう!。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、けっこうアリです。
小アジの南蛮漬
頭からぱくりと食べたいよな小アジをさっと揚げてスバヤク南蛮漬!酢がイイネ!体にイイネッ!




豚肉ともやし、ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン、細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくり炒めます。



イカと納豆の揚げ春巻
ぷりぷりホタテとフレッシュアスパラで揚げ春巻。パリパリたべよう!
チキンカツ・ハーブ風味
コロモにハーブと粉チーズを加えて、香ばしくてリッチなチキンカツ。おかずによし、ビールのつまみによし!



豚バラ肉と里芋の煮物
小さな里芋小芋と豚バラ肉を器にかわいく盛りつけて、ちょっといいかんじなのです。
豚肉巻きたまごとしいたけの甘辛煮
豚肉を巻きつけたゆでたまごとしいたけを甘辛く煮付けました。うちでは、これ、お弁当の友でした、ハイ。



おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの個人情報は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。だって食欲の秋だもの。 

別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
むらさき芋のパウンドケーキ
マッシュしたむらさき芋を生地に焼き込んだ、しっとりお芋のパウンドケーキです。
紅茶のゼリー
スリランカの紅茶、キャンディを使ったクラッシュゼリー。紅茶の香りがお口いっぱいに広がります。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。