土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

昨晩はそれなりに忙しくて、なんか週末っぽいなーってかんじでした。

新規または2回目というようなお客様も結構いらして、うれしいことです。会社の同僚の方を誘ってきて下さった方は、奥様が先日ランチを食べにいらして、おいしかったと聞いて来て下さったり、「毎月新聞 ごはん」とか毎回読んでて、ずっと気になってたんだけど....という方も3階までよく上がってきて下さったなぁ思いますし、しばらくご無沙汰だったお客さんが久しぶりにいらっしゃって、あぁ、うちのこと忘れたり飽きたりしたわけではないんだなーと思ったり。

うれしいですね、そうゆうの。

まぁそんなかんじで夕方早い時間からうちもわいわいとにぎやかで、なんかお店らしかったです(笑)。

しかし、そのおかげで今日のランチのカレーの仕込みがなかなかはかどらなくて(苦笑)、午前1時くらいまでかかり(でもスタートを考えればものすごくはやかった)、またお客さんがたくさんいらっしゃったので、ごはん(お米)もなくなり、売り切れメニューも続出したために賄いがほとんどなくて、結局、さつまいもをふかしてもらいました.....戦時中かよ!ってかんじ(笑)...しかもそのさつまいもがぱさぱさしてあまりおいしくなかった....(泣)

なんとかお店を出たのが午前2時過ぎ。
久しぶりに自転車をこぎながら眠ってしまう勢いで眠かったです(....というか、ホントにやばくて、すごく危ない)。眠気覚ましのガムとか買っておくべきですねー。

ということで今日のおススメは「高菜そぼろどんぶり」。
高菜って、普通にお漬け物ととしてちょっとしょうゆをたらして、あつあつごはんとたべてもおいしいですけど、油ともすごく相性がいいから炒めでもおいしいですよね。今回はひき肉とネギと一緒にごま油でざっくりと炒めて、特製そぼろあんを作りました。新米のあつあつごはんにのせて、もりもり食べたいですね。ホント、おいしいですよ。

冷・前菜

塩炒りぎんなん
三鷹産のぎんなんを塩炒りにしました。から付きです。おいしいです。大好きです。待ってました、コレ。
前菜もりあわせ
あれもこれもちょこちょこ食べたい!!日替わり前菜もりあわせです。さて本日は....?!
白菜のシャキシャキサラダ
シンプルに細切りざくざく白菜に、七味ツナマヨドレッシングで。食感が素敵です!
ししゃもの南蛮漬
頭からぱくりとたべやすいししゃもをわぁっと揚げて、さっくり南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


スナック

マサラパパド
豆の粉のスナック(パパド)にスパイシーな具をのせて、本格ネパール、ビールの友!ツボルグビールとぜひ!




塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた豚肉をシンプルにネギと炒めました。



鶏のから揚げ・中華風香味だれ
鶏もも肉をからっと揚げて、特製中華風香味だれがまたうまいっす、いけるっす。
いかと納豆の揚げ春巻き
久しぶりに出た!揚げ春巻き!!今回は人気のイカと納豆の変わり春巻き。たべるしかないね。



肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜とネギ、主役の肉だんごに春雨にしっかり味がしみこんで、そりゃもううまいに決まってますよ、えぇ。。



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉とネギをごま油で炒めたら、あつあつごはんにのせて、できあがり。おいしいね。間違いないね。
おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの個人情報は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。めっきり冷え込んできたこんな夜も。
ごはん、お味噌汁、お新香のセットです。

別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
りんごのパウンドケーキ
旬のフレッシュりんごを生地に焼き込んだパウンドケーキです。
アップル・ロール
スコーン生地で自家製りんごジャムを巻いて焼き上げた、ぐるぐるまきのサクサクケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。