土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理, 音 楽 ]

dogsティタイムの黒板を書いてたら、向かいのパチンコ屋さんで風船を配っていました。オレンジ色と黄色の風船は、とても秋らしくて、きれいでした。こどもたちが群がるようにして、それをもらっていました。
黒板にメニューを書いていると、ピンク色のシャツを着てバンダナを巻いたかわいい女の子が小さな自転車にやっぱり風船を誇らしげにつけて、僕の隣を通り過ぎました。
こうゆうのって、ちょっとしあわせですね(笑)。

風船、というと思い出す曲があります。
小沢健二君のファースト「犬は吠えるがキャラバンは進む」(現在は「dogs」と改名されてます)に収録されている、「天使たちのシーン」。

町の雑踏の中で、誰かが離してしまった風船がふわふわと飛んでゆく。それをぼんやりと見上げている「僕」。同じようにそれに気がついて見上げている何人かの人々。街の雑踏の中で、ひとりぼっちでも、「僕」はそれに気がつき、また、それに気付く僕と同じような「他人」。そう思うとなんだかちょっとやさしい眼差しで街を眺めることが出来る。そして慌ただしい街の中で、そこだけ静かにゆっくりと、時と音楽は進んでいくんです。

そんな時が、たまにあります。
そんな時の気持ちを、今日はちょっと思い出したりしました。

この「犬は吠えるがキャラバンは進む」(dogs)は、フリッパーズギター時代の華やかさや凝ったサウンドはほとんどなくて、少ない音数でシンプルに「歌」を聞かせる、そしてその「詩」がこんな季節には、こころにぎゅっとくる名盤です。
この秋のお店のBGMの選曲に入れてみたいんだけど、自分が好きな曲と、お店のBGMはまた全然違ったりしますから、なかなか難しいんですけどね.....なんとか......

さて、今日のおすすめは「かぼちゃの揚げまんじゅう」。
料理長の親友が、北海道から宅急便で送ってくれた、新鮮ほくほくのかぼちゃで作った、中には甘辛い鶏そぼろが入った、揚げまんじゅう。一度ご賞味あれ!

冷・前菜

前菜もりあわせ
あれもこれもちょこちょこ食べたい!!日替わり前菜もりあわせです。さて本日は....?!
きのこのもしゃもしゃサラダ
細切り野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎドレッシングでどうぞ!
水菜とささみのサラダ
梅酢と豆乳を使ったクリーミーなドレッシングで、水菜とささみをさっぱりといただきます!このドレッシング、はまります!
ベトナム風生春巻
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのであります!
味噌焼豚チャーシュー
味噌の甘みと旨みがしかりと味つけされたチャーシューに、たっぷり白髪ネギを添えて。
ししゃもの南蛮漬
ぱくりとたべやすいししゃもをからりと揚げて、そのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネッ!体にイイネッ!!



かぼちゃの揚げまんじゅう
甘辛の鶏そぼろをあんにして、かぼちゃで包んで、揚げまんじゅう。料理長の親友が北海道から直接送ってくれたほくほくのかぼちゃですよ!



塩豚とネギ、セロリの塩炒め
塩をもみ込んで熟成させた豚肉をセロリとネギでシンプルに塩炒めにしました。



ちりめんセロリのお茶漬け
実はお茶漬け界きっての実力派、ちりめんセロリ。一度知ったら、こりゃやみつきですわ。えぇ。お新香付き!
おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの個人情報は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。食欲の秋なんだもの。
ごはん、お味噌汁、お新香のセットです。

別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
オレンジのパウンドケーキ
生地に自家製マーマレイド、上にフレッシュオレンジをのせて焼き揚げた、さわやかなパウンドケーキです。紅茶のゼリー
紅茶の豊かな香りだけをすっかりさわやかなゼリーにしました。甘さをおさえたさっぱり味です。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。