本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

今日はホントにからりと晴れて、気持ちいいお天気でしたね。
うちのお店には直接太陽の光が入ってくるようなことはないんですが、日が出たり陰ったりすると、中央通りに面した窓からの光が強くなったり弱くなったりして、その明るさの差が結構あって、そのたびごとにお店の雰囲気がぱっと一転するのが、結構おもしろいですね。しかも予測がつかないし、思いがけないタイミングでそんな風になったりもするんです。

単にランチタイム、ティータイム、夜というお店の雰囲気の変わり方だけでなくて、こうゆうちょっとした光の加減で、また違った空気感が出るのは、仕事をしててもなかなか楽しいものであり、自分たちのお店をまた再発見しているようなところ、ありますね。

明日で、ちょうどオープン4ヶ月。
まだまだこれからですけど、まぁそんなかんじで僕たちはのんびりマイペースでやっております。自分たちのお店と、そして仕事をいつも確かめながら。

さて、今日のおすすめは「自家製イカの塩辛」。
昨日からの本当に期間限定のメニュー。たかがイカの塩辛でしょ、と侮るなかれ!
一度たべた人はまず間違いなくファンになるくらい、濃厚なのに、さっぱり。今回は柚の細切りが入って、さわやかな秋の塩辛になってますよ。ちびちび酒を飲むのもよし、またほかほかごはんでたべるもよし!そしてもうひとつが「かれいの煮付け」。
煮魚なんて、なかなかたべる機会がなかったりしますね。でもそうゆうものこそ、おなかにやさしくて、なんだかほっとひと息つける、あぁ日本人の味つけだねぃと思いますよね。
身離れのよい、かれいの煮付け。僕は子供の頃から大好きでした。だってきれいにたべられるでしょ(笑)。

冷・前菜

自家製イカの塩辛
新鮮なイカが入った時だけ、料理長が腕をふるう一品。キタキタキタキタぁ〜〜〜〜っ!!
前菜もりあわせ
あれもこれもちょこちょこ食べたい!!日替わり前菜もりあわせです。さて本日は....?!
きのこのもしゃもしゃサラダ
細切り野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎドレッシングでどうぞ!
ベトナム風生春巻
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのであります!
ししゃもの南蛮漬
ぱくりとたべやすいししゃもをからりと揚げて、そのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネッ!体にイイネッ!!


豚キムチの揚げ春巻
人気の揚げ春巻き、今回は豚キムチ!自家製コチジャンでうまいに決まってます!
天ぷらもりあわせ
エビ・イカ・茄子・きのこ・さつまいも・かぼちゃ....家庭風に、天つゆと大根おろしでいただきましょう。




塩豚とセロリの塩炒め
塩をもみ込んで熟成させた豚肉をセロリでさらりと炒めます。



かれいの煮付け
おなかにほっとやさしいね。かれいの煮付け、おいしいね。



ちりめんセロリのお茶漬け
実はお茶漬け界きっての実力派、ちりめんセロリ。一度知ったら、こりゃやみつきですわ。えぇ。お新香付き!
おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの個人情報は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。食欲の秋なんだもの。
ごはん、お味噌汁、お新香のセットです。

別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
ぶどうのパウンドケーキ
自家製ぶどうジャムを焼き込んだ、ほんのりぶどうなパウンドケーキです。
紅茶のゼリー
紅茶の豊かな香りだけをすっかりさわやかなゼリーにしました。甘さをおさえたさっぱり味です。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。